名古屋市栄でビクラムヨガ。

室温40度、湿度40%の中で90分。
がっつり汗をかきながら、自分自身と向き合うのにぴったりなのが「ビクラムヨガ」


他のホットヨガに行ったことがないので、比較はできませんが、少しハードな分、達成感を味わうことができるので時々行くようにしています。

いつもは1人で行くのですが、今回は友人から「行ってみたい!」とお誘いを受けたので、一緒に行くことに。
当日ですが、体験の方は40分前にはお店に到着するように行きましょう。
スタッフさんが丁寧に施設の説明をしてくださいます。
私も初めてのときは、ちょっとドキドキしながら説明を聞いた覚えが。
2回目以降は5分前までにチェックインすればよいのですが、少し早めに来てスタジオに入ってゆっくりするのがオススメです。
好きな場所も取れますしね(後ろの方は争奪戦なので、後ろがいい方は早めに行きましょう)。

いよいよスタート。
インストラクターはポーズをとらず、口頭で説明をするので、私たちはその言葉に耳を傾けながらポーズをとります。
わからなくても、上手な人のポーズをマネすればいいので、そのあたりは全く問題なし。
同じポーズを2回ずつ行うので、2回目はきっとうまくできます。
私みたいに体がかたくて、思うようにポーズがとれない人もちらほらいるので、恥ずかしがる必要もなし。
(みなさん、鏡の前の自身に集中しているので、他人のことは気にしていないです。)
すぐに汗がダー!!!
お水を飲むタイミングはインストラクターが声をかけてくれるので、それまではひたすら集中してポーズ。
こんなポーズ絶対無理!と思うようなポーズもレッスンを重ねるにつれ、できるような感じがします。
↑私はときどきしか行かないので、いつでも初心者ですが(苦笑)。

最後まで終わるとしばらく仰向けでゆっくりします。
この時間が達成感を味わうことができる至福のとき。
スタジオを出るときは、使用したマットを片付けてロッカールームへ。
シャワー完備なので、スッキリして帰ることができます。
化粧水や乳液もあるので、荷物を減らしたい方には嬉しいですね。
お水がついたプランでしたら問題はないのですが、こちらで売っているペットボトルのお水は少々割高なので、荷物に余裕がある方は持参した方がいいと思います。
(ちなみに私はいつも2リットルのペットボトルに半分くらいお水を入れて参加しています。参考までに。)

体験は紹介やキャンペーンでかなりリーズナブルにレッスンを受けることができます。
たくさん通うことができる方は月会員で継続してみてもいいと思います。
私は空手もあるので、なかなか通うことができないので都度払いにしています。
1回2880円なので、ちょっと気軽ではないかも…簡空の価格に慣れてしまっているので余計に(苦笑)。
ただ、たまには空手ではないレッスンを受けるのもいいかなと思っているので、ときどき行っています。
体幹トレーニングやバランス感覚を養うことができますしね。

平日19時のレッスンは予約が取りにくいようですが、それ以外は比較的取れるようなので、お休みの日にショッピングがてら行ってみるのもいいと思います。

今日はたくさん汗かいて疲れたので、早めに寝ることにします。
明日からもお仕事がんばりましょう!

<今回のお店>
ビクラムヨガ 栄
愛知県名古屋市中区栄三丁目27番1号 WV SAKAE 6F
TEL:052-269-1481
アクセス:地下鉄東山線 栄駅 8番出口から徒歩8分 / 矢場町駅5番6番出口から徒歩4分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です