初夏の京都前編景色と湯豆腐を楽しむことができる「松籟庵」

【格安!夜行バス・高速バス】オンライン予約
久しぶりの京都ドライブ。
梅雨入り前の晴天に恵まれました。
新名神を利用したのですが、平日だというのに工事のため渋滞(*_*)
5キロ45分いう表示が出ていたので、四日市~鈴鹿は下道で頑張りました。
今回はどうしても行きたかった嵐山のお店を予約していたので、かなり焦りました。
京都市右京区にある「松籟庵」さん。
京都でも定番の観光地、嵐山の保津川沿いに位置しています。
お店に駐車場はないので、車で行かれる方は近隣の駐車場を利用することになります。
一番近いのは「天龍寺」の駐車場かな?
そこからさらに10~15分程度歩くので、時間に余裕を持って行きましょう。
天龍寺の駐車場から左手奥(北西方向)に進んでいくと、保津川に出られますので、参考までに。
私は保津川沿いを歩くのは初めてだったのですが、いい季節・天気ということもあり、とても気持ちよかったですよ。

ようやく到着すると、お店の入り口にはこのような案内が。

予約はマストですね。
こちらのお店、近衛文麿公の別邸だった建物で、当時のままの佇まいとのこと。
落ち着いた大人な雰囲気で、食事も会話も楽しむことができそう!と一気に期待が高まります。
ランチは3種類ありますので、予約時に一緒に頼んでおきましょう。
今回、私は絶対運転しない宣言を高らかにしていた私は冷酒もいっちゃいました♪

もうメニュー見ただけでテンション上がりますね。

↑こちら八寸盛り。
彩りもキレイですし、食べるまで何かわからないものもあって、見た目も味も楽しむことができます。
ちなみに鮮やかなピンクのお料理はホタテにビーツのソースを合わせたものです。
(普段、ビーツを食べる機会がないので、教えられてもピンとこないっていうw)


湯豆腐や揚げ出し豆腐もとってもおいしかったです☆
最後に生八つ橋が添えられた豆腐アイスがデザートに出てきたのですが、それもあっさりしていてよかったです。

こちらのお店、お料理はもちろん、景色も素敵です。

↑窓から見える景色。
今は緑がキレイですが、紅葉の時期は紅葉が赤く染まり絶景とのこと。

また、今の時期ですとテラスも気持ちいいですよ。
何年か前までは、こちらでお食事も楽しむことができたようですが、虫がよく出るので、景色を楽しむための場所となったようです。
スタッフさんの手が空いていれば、「お写真撮りましょうか。」と声をかけてくださいますよ。
こちらのお店、ランチにしては少々値が張る気もしますが、また来たいなと思います。
ちなみに、12歳以下のお子様はご一緒できないようなので、ご注意を。

ちょっとだけ優雅な気分にもなれますし、オススメのお店です。
国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です