岐阜県で「パラグライダー体験」

今回は、私が以前体験した「パラグライダー」のお話を。
岐阜県にあるパラグライダースクール、「エアロクルーズ」さんが開催しているパラグライダー体験に参加してきました。
名神高速道路「大垣西インター」から約35キロ、1時間くらいの場所です。
午前9:30集合なので、近くにお住まいでない方は少し早起きが必要ですね。

冬はスキー場として利用しているゲレンデが会場となります。

今回は体験なので、道具の設置はインストラクターさんがすべてやってくれます。
(スクールに入ると、道具の準備の仕方から教えてくれますよ。)
インストラクターさんとのタンデムではないので、高度からのフライトではありません。
完全自力。
最初は走る練習から。
かなりのダッシュです。
道具を背負っているので、意外とうまく走ることができません。。。前傾姿勢で走りましょう。

いよいよグライダーを立ち上げて出発!
ダッシュの練習の成果は出ているでしょうか!?

写真で見ると、そんなに高く見えませんが、実際は結構高く感じます。
飛んでる感めっちゃ出てます。
とっても気持ちよかったです。

ちょっとした体力も必要ですが、休憩しながらチャレンジすれば大丈夫なので、そのあたりの心配は全くないです。
(風のタイミングもありますしね。ちなみにタイミングはインストラクターの方が声をかけてくれます。)

パラグライダーって青空を気持ちよく飛ぶってイメージだったのですが、ベストコンディションは曇りなんだとか。
写真映えはしないですね(苦笑)。

今回は体験なので、そこまでの高度はありませんでしたが、スクールに入って、しっかりと練習をすれば池田山からのフライトも可能とのことです。
転ぶこともあるので、長袖・長ズボンで参加しましょう。



追伸:実はパラグライダーは2回目でようやくチャレンジすることができました。
1回目は雨は降っていなかったのですが、風向きが合わず断念。屋外スポーツは天候に左右されるので、それがおもしろくもあり、悩みの種でもありますね。
ちなみにパラグライダーはできませんでしたが、バギーで山の上まで行くことができました。

バギーの運転は私には向いていないようでした。はははー。
私のセンスの問題でもあるので、機会があればチャレンジしてみてください。
どうしてもパラグライダーじゃなきゃ嫌だ!という方は、予約の際に「当日でも、フライトが不可能なら連絡ください。」と伝えれば、連絡くださると思いますよ。
(私は2回目の予約時にそう伝えました)

今シーズンも機会があれば行きたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です