6月17日の簡空




本日は石黒先生・畑田先生が沖縄から帰ってきたので、その時のお話を聞くことができました。

先生方が練習に伺った道場は、世界的にも有名な「東恩納先生」の道場。
こちらで行っている準備体操が私たち、「簡空」が取り入れている健康体操です。
石黒先生がこの体操に惚れ込んで、私たちに伝えてくださっています。
私も初めてやったときは目からウロコ!でした。
全身がほぐれる極上の体操です。

↑東恩納先生と石黒先生の2ショット

私が体験してきたわけではないので、その良さ・すごさが100%お伝えできないのが、もどかしいですが、かなり充実した練習だったようです。
普段の練習よりハードだったようで、畑田先生はさらにムッキムキになっての帰還でした!

今日はそんな先生たちにより、改めて体操の意味や効果を教わりながらレッスンが進んでいきました。
例えば背伸びをしてから、かかとで着地をする動作があるのですが、これはアキレス腱を伸ばす効果だけでなく、背後から相手に抱き着かれた時を想定した護身術にもなります。
背伸びをして、背後の相手と距離をとり、かかとで着地する際にお尻を突き出すと相手をお尻でドンっと突くことができます。
体操の中に空手の形や護身術の要素があるので、飽きることなく楽しんで毎回できますよ♪
この体操、健康効果も期待できますが、シェイプアップ効果も期待できますので、かなりの「よくばり体操」だと思います☆

先生方は今回、古武道も習いに行かれました。

↑棒術を習っている様子

めっちゃおもしろそう!
棒術の棒とサイの注文を任されましたので、近いうちに石黒道場でも体験ができるかと思います。
最近では棒術のような古武道も女性の習い事として人気みたいですね。

石黒道場では指導員も常にいろいろなことにチャレンジしていますので、今までにない教室に日々進化していると思います。
ぜひ、その進化をご体感ください。
愛知県岩倉市の石黒道場でお待ちしております。
(体験希望の方はトップページの「お問合せ」からご予約くださいませ)

6月の練習は今日が最終です。
7月は1.8.15.22.29がレッスン日ですので、予定が合う方はぜひご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です