月別アーカイブ: 2017年7月

家族で関西旅行を楽しんできました♪

毎日暑い日が続きますが、夏バテしていませんか??
おやこ空手教室インストラクターAyakoです。

先日、2泊3日で家族旅行をしてきました!
1日目は和歌山県にある、アドベンチャーワールドへ!!
我が家は2度目のアドベンチャーワールドですが、ものすごく遠かった記憶があったので、今回はかなり意気込んで・・・
夜中の4時に出発し、途中大阪に入る少し手前で朝ご飯を食べて、9時頃到着しました。
(一宮インターからアドベンチャーワールドまで大体5時間くらいで着きましたよ)
10時開園ですが、すでにたくさんの人が並んでいました!さすが夏休み!!
我が家は3人の子どもがいるので、できるだけ行列は避けてのんびり回りましたが
至近距離の動物に、子どもたちは大はしゃぎ♪

特に末っ子は、動物が大大大好きなので、とっても喜んでいました(^^)

ただ、とにかく暑かったので、夕方に一度旅館で休憩し、少し早めに夜ご飯を済ませ、
19:30から行われるイルカのナイトショーへ♪
花火とイルミネーションとイルカたちの共演がとても感動的でした(*^_^*)

宿泊したのは「湯快リゾート白浜彩朝楽」
子どもに嬉しいキッズコーナーや縁日、プールなどサービス盛りだくさんです!!
夫婦で感動したのは食事です!!
バイキングってあまり美味しくないと思っていましたが、ここは違った!!本当に美味しくて・・・めっちゃ食べました(笑)
焼きたてのステーキやその場で握ってくれるおにぎり、マグロの解体ショーまであって、
目でも楽しめるお食事でした(*^_^*)

温泉もきれいで快適でした♪本当に家族旅行におすすめの旅館です!!


2日目は大阪の海遊館に!!こちらもとっても混雑していましたが、大きなジンベイザメに子どもたちは大喜びでした♪

この日は海遊館近くのホテルに泊まりました。(ホテル・ラ・レゾン大阪)

実は大阪に泊まることを急遽決めたので、2日前に予約しました・・・
なのでちょっと不安でしたが、想像以上にお部屋も広くて綺麗でした♪
朝食バイキング付きプランをお願いしていたのですが、ここのバイキングもビックリするほど美味しくて!!朝から幸せでした(*^_^*)

3日目は名古屋に帰る途中、大津で釣り遊びをして夕方ごろ帰宅!

3日間本当に充実した旅行をすることが出来ました(*^_^*)帰ってきたら待っているのが大量の洗濯物。
一気に現実に戻りました・・・(笑)

皆さんも、夏の思い出たくさん作ってくださいね♪

愛知県一宮市「魚動クライミングジム2」でボルダリング

お名前.com

久しぶりにボルダリングをやってみたくなったので、行ってきました!
やったことはあるのですが、何年も前なのですっかり初めての人になっているだろうということで、インストラクターの方に教えていただけるようなところを探しました。
今回は愛知県一宮市にある「魚動クライミングジム2」さんへ行くことに。

ちびっこたちは夏休み、どの程度の混雑具合かが読めなかったので、オープン時間の10時に到着できるように行きました。
(とか何とか言っておりますが、ランチの後だとダラダラしてしまうので昼前に行こう。というのが本音←結局メインは食事)


↑外観

こちらのジムには小学生以上の初心者を対象に「ビギナーズパック」の用意があります。
料金は2500円で、利用2時間、初回登録料、初回講習、レンタルシューズ、レンタルチョークがセットになったお得なパックです。
なので、特に持ち物はなく、動きやすい服装(※靴下は必須です)があればOK。

到着後、まずは受付で名前等の記入をします(18歳未満の方は保護者のサインが必要ですので、ご注意を)。
スタッフさんに施設内を案内していただいて、着替えを済ませて(キレイな更衣室があるので、女性の方もご安心を♪)いよいよスタート。
スタッフさんが見本で登ってくれます。
軽々と登ってますけど…体の使い方がとてもしなやか。
一通りレクチャーを受けたところで、「じゃあやってみますか。」ということで、実際に登り始めます。

ボルダリングは同じ番号等決まったコースがあるので、そのホールド(石)のみを使って登っていきます。
スタートは両手両足をホールドに乗せたところから。

両手で掴むことはできますが、両足を地面から離すのに一苦労。
センスのなさを痛感します(^^;
個人的にはスタートさえできてしまえば、初心者向けコースは何とかなります。

↑ゴールのホールドを両手で掴むと成功です。

コースによって難易度が変わるので、ステップアップしていくことができるおもしろさがありますね!
スタッフさんのようにはいきませんが、楽しんで登ることができました。
ただ、何度もやっていると指というか、掌が痛い…私は2時間フルに動くことは不可能でしたので、休憩を入れながらのんびりやりました。

腕の力だけでなく、全身を使っているのでいい全身運動になりますよ♪
小学生以上のお子さんもできるので、家族で楽しむこともできそうです。
(今日も小学校高学年くらいのボーイ達が体操服姿で張り切って登っていましたよ!)

「魚道クライミングジム2」は石黒道場から北西方向へ約7.5キロ(国道22号線を少し西へ入ったところ)、車で20分程度のところにあります。

体を動かしたので、万全の態勢でランチへ向かいます。
せっかくなので、一宮市のお店を開拓することに。
一宮市で人気のイタリアン、「DOLCETTO(ドルチェット)」さんへ。

ランチは予約をした方がいいという書き込みがあったので、数日前に予約済み。
スムーズに入店することができました。
ランチはAとBの2種類があり、Aランチはパスタ・パン・ドリンクがセットになっています。
BランチはAにプラスして前菜とドルチェがついてきます。
私はもちろんBをチョイス☆


↑前菜のテリーヌです。
大好きなミミガー入り(^^♪

↑アンチョビ入りジャガイモのパスタ&パン
パンはしっとりとしていますよ~。うまー(*^^*)

↑パルメザンチーズのプリンとキャラメル入りのジェラートです。

お店のインテリアも素敵でしたよ。


店内は照明がかなり抑えられていたので、外に出ると冬眠から覚めた動物のような気分になりました(友人いわく)ww
とても居心地の良い空間でした☆
近隣駐車場と提携しているようなので、お会計の際伝えてみましょう。
(今回私は一宮市役所の駐車場を利用しました)

一宮市では七夕祭りも行われていました。
昔行ったことがあるけど、こんなにお店あったっけ…?

明日はきっと筋肉痛。
今夜は早めに休んで、明日からの仕事に備えることにします。
日本まるごと遊び場宣言!遊び・体験・レジャーの予約【アクティビティジャパン】

<今回のお店>
魚動クライミングジム2
一宮市水附町43-1
TEL:0586-85-8876
営業時間:平日 13:00~22:30
     土日祝 10:00~20:00
定休日:無し(臨時休業あり)

DOLCETTO(ドルチェット)

7月29日の簡空

今日も蒸し暑いですね。
こんな日はエアコンが効いた部屋でゴロゴロした~いって方も多いのでは?
それも悪くはありませんが、体を動かして汗を流すのも気持ちいいですよ(^^♪
(当スタジオはエアコンが効いているので快適な中で体を動かすことができます。なぜか私は毎回すごい汗ですが…w

本日は久しぶりにフルメンバーでのレッスンでした。

普段から空手をやっている方、最近簡空を始めた方、みなさん一緒にレッスンを受けていただいておりますが、みなさんご自身のレベルに合った強度で進めていただいています。
夏は汗をかくので、こまめに水分補給をしながら行っているのでそこまでハードではないと思います(^^♪
それでも、今日は腹筋運動の回数を増やしてみたり徐々に強度を上げてみました。
みなさん、まだまだ余裕そうですね!
次回はもうちょっと強度を上げてみようかな~とも思っています。

体操・基本を終えた後は「形」を中心に行っていきました。
形は覚えるまでが少しだけ大変ですが、頭の体操にもなりますし、整理体操も兼ねているので、ぜひがんばって覚えていただきたいです。
形ができるようになると、空手やってるって実感も出てきますよ◎

今月の簡空は今日がラストです。
次回は8月5日(土)10:00~ ですので、よろしくお願いします(^^♪


食べ比べてみましたー赤いきつね編ー

以前、テレビでうどんのスープは関ヶ原を境に色が変わるというのを見たことがあります。
何年も前の話ですが、それが気になっていて、自分の目で確かめてみることにしました。

先月、京都へ行ったときにスーパーで購入した「赤いきつね」。
しっかりと「関西」の文字が入っています。
右は愛知県で購入したノーマル「赤いきつね」。


↑入っている具材は変わらないようですね。

スープの色は…

お分かりになりますでしょうか?
左側、「関西」の方が若干薄い色をしています。


全然関係ありませんが、成城石井でたまたま見かけたお酒。
西友やピアゴでは見たことがないので、買ってみました。
甘くてジュースみたいでした☆

さて、いよいよ実食!
おぉ!!
スープの味の違いがよくわかります。
関西の方が優しい味です。
個人的には関西のスープは

↑この味に少し似ています。
私はこのうどんスープの素が大好きなので、断然関西派です。
優しい味なので、最後まで飲み干したい方にもおすすめですよ。

東洋水産株式会社のHPによると、この「赤いきつね」、東日本・西日本・関西・北海道の4種類があるとのこと。
東日本はカツオと醬油のしっかり味(ちなみに愛知県はこれ…..西日本じゃないんだ)。
西日本はカツオ・昆布・煮干しのダシに薄口醤油の上品な味。
関西はウルメ鰯を使った味。
北海道は利尻昆布を使った味。
になっているようです。

こうなったら、4種類一気に食べ比べてみたい!!
…ネットで買うことができるようです。




見た目だけでは、違いがわかりにくいですね(苦笑)。
いつか、4人集まったらチャレンジしてみたいものです。

明日は今月最後の簡空です。
夏の暑さに負けずしっかりと体を動かしましょうね(^^♪

名古屋市天白区原「燗鳥」で焼き鳥

名古屋市天白区原にある焼き鳥屋さん「燗鳥(かんとりー)」に行ってきました。
名前はゆるいですが、個人的には大好きなお店です。
こちらのお店、某グルメ評価サイトでは決して高い評価ではないのですが、いつも混雑していて当日の予約はなかなか取ることができません。
先週、ようやく予約が取れた!…と思ったら、スタッフさんが気まずそうに「エアコン壊れてますけど、よろしいですか?」と(^-^;
気温30度、室内で七輪…ちょっと無理だなという判断で見送ることに。
先日ようやく行くことができました(エアコンも復活していたようで、快適でした◎)。

たまには焼酎にしよー♪ということで、芋派の私は「紫の赤兎馬(芋焼酎)」をロックで。

あー、たまんね~(失礼、「たまりませんわ」)!!!

創作メニューも豊富です。

こちらはポテトサラダ。

じゃがいもの食感がほどよく残されており、おいしいです。
トマトも甘いやつでした(甘いトマトっていいトマトと信じて疑わない私)。
(どうでもいい話ですが、ポテトサラダを「ポテサラ」って略されるとイラついてしまいます。)

もうちょっと野菜を食べたいなーと思う方は「大根のピクルス」もオススメです。

スライスされたゆずの皮がいい香りでした。
家でも作ってみようかなと思わせる一品。

そして本日2杯目は「鬼火」。

焼き芋の焼酎とのことで、心なしか香ばしいような…(あまりわかっていないwww)。

「燗鳥」の焼き鳥は串に刺さっているのではなく、卓上の七輪で焼く「焼肉スタイル」です。
今回は「ムネ」「せせり」「ナンコツ」「つくね」をチョイス。

↑せせり

↑ナンコツ

↑つくね
ムネには明太マヨを付けることができるので、それも注文。
「明太マヨは、お肉が焼けてからのせてくださいね~。網の上でのせると花火パーティー状態になっちゃいますんで(笑)。」とスタッフさんが親切に声をかけてくださいました。
(たしかに明太子が撥ねそう…)

いつもなら「モモ」を頼む私ですが、こちらのムネはパサつくことなくふっくらとしているので、おいしくいただくことができます♪
明太子がプチプチしていて、これまた絶品☆
せせりやナンコツ、つくねもとてもおいしいですよ。


特にナンコツは歯ごたえがすごくて、ナンコツ好きにはたまらない食感です。
これは次回も絶対食べよう。

ラストは「漬け明太ご飯」。

漬け明太と韓国のりがよく合うこと!

久しぶりにおいしい焼き鳥を堪能しました。
おみやげに手作りクッキーをいただきましたよ。

店内は清潔感があり、しっかりと換気がされているので、ニオイが気になることはありません(個人的感覚)。
ですので、女性にもオススメですよ。
スタッフさんも感じのいい方ばかりです(^^♪
市営地下鉄鶴舞線原駅徒歩1分。
お車の方は近くにコインパーキングがあるので、そちらを利用しましょう。

<今回のお店>
「燗鳥(かんとりー)」
名古屋市天白区原1-408 箕浦ビル1F
TEL:052-808-3890
営業時間:18:00~24:00(LO.23:00)
定休日:月曜日・第3火曜日


カバンにはびこるカビを退治しよう!

先日、久しぶりに使お~♪と思って、クローゼットから出した鞄がカビだらけでした(*_*)
見て見ぬふりをしていましたが、さすがに何とかしなくてはと再度引っ張り出してきました。
使っていないものはそろそろ処分しなくてはいけませんね。

こんなにカビだらけになるまで放置しておいて言うのもなんですが、この子優秀なんです!
シンプルなデザインで、どんな服装にも合わせやすいです。
季節も選びません….。
というわけで、手放すという選択はなしで何とかすることにしました。

ネットでいろいろ調べてみましたが、このプラダのナイロンバッグにカビを生やしているのは私だけではないようです(ちょっと安心)。

ただ、ここまで育てている猛者はなかなかいないようです(^-^;

見ているだけで、咳き込んでしまいそう。

まずは使い古した歯ブラシで軽くブラッシング。
これだけでもかなり落ちます。

軽いカビでしたら、中性洗剤(エマールなど)を薄めてタオルを湿らせ固く絞ります。
優しく丁寧に拭いていくと落ちるようです。

今回は完全にカビを死滅させたいので….♪♪♪(ドラえもんが道具を出すときの効果音)「ワイドハイタ~!」
(私は家に液体タイプがあったのでそれを使いましたが、粉末の方が強力という記述もありました。)

お湯で薄めて、その中に鞄をドボン。
1時間ほど置きます。

ネットの情報によると、その後すすいで、洗濯機で軽く脱水とのこと。
軽くってどれくらい…???
とりあえず私は3分にしておきました。

お~!
ちょうどいい感じ!!
洗濯機の機種にもよるので、不安な方は少しずつチャレンジしてみましょう。

あとは、型崩れを防止するために、新聞紙を丸めて入れて日陰で干して完了です☆

大切なカバンや衣類、なるべくならお金をかけずにお手入れしたいですよね。
カビにお悩みの方、捨てる前にぜひ試してみてください(^^♪


試乗レポート「新型カムリ」

国内なら沖縄以外は車で行きたい!簡空インストラクターのsanaeです。
実際、これまでに北は北海道、南は鹿児島まで愛車で一人旅をしてきました。

元自動車販売店の新車営業&女性目線+独断&偏見?ですので、そのあたりはご容赦ください(笑)。
ちなみに、車の中身に興味はないので、エンジン等は全くわかりません(ボンネットを開けるお客さまは苦手でした…)。

北米で人気のトヨタのセダン、新型カムリが発表になりましたね。

少し大きくなって、薄くなりましたね(低くなった)。
てか、クラウンよりでかいの!?

車種:トヨタ カムリ
排気量:2487CC
全長×全幅×全高:4885×1840×1445
最小回転半径:5.7m(Gパッケージは5.9m)
燃費:28.8km/L(Xは33.4km/L)

初めて知りました…。

新型カムリの価格は3,294,000円(X)~です。

【外観】
後ろ姿は個人的にはイギリスの高級車メーカー、「ジャガー」みたいだと思います(寄せてる?)。
意外とカッコイイ。
でも、「CAMRY」の文字はいらないかも…そんなに主張しないで。
これ買うならこっそり乗りたい。
後ろ姿がいいだけに、前姿が残念な感じ(私個人の意見です)。
モデリスタ仕様はなかなかいいですね。

タイヤは19インチにするとセットで39万!?
タイヤは社外でいっかな(笑)。

【内装】
横幅1840mmということもあり、ゆったりとしています。
インテリアについては「高級!」という感じはしませんが、金額を考えるとなかなかいいのではないでしょうか。
G以上はシートも電動ですし、シートの模様もそこまで変じゃないし(気に入らない方は革にしちゃいましょう)。
トランクは広いので、ゴルフバック4つ入りそうです。

【燃費】
ハイブリッドというだけあって、かなりよさそうですね。
Gですと、カタログ表記で28km/l。
実際は20km/l弱といったところでしょうか。

【乗り心地】
FF車なので、FR車と比べるとスピードを上げたときにハンドルを通じてやや振動があるように感じました。
音はもちろん静かです。
最小回転半径は5.7mなので、ちょっと小回りがきかないと感じることも…。
慣れていないこともあり、前が見にくくて、狭いところは少し怖かったです(スタッフさんに誘導してもらいましたww)。
比べること自体ナンセンスですが、運転のしやすさや満足感はやはりクラウンの方が断然いいですね。

乗る前まではオッサン車でしょーとちょっとバカにしていましたが、なかなかいい車でしたよ!
今後、マークXの層はカムリを検討することになるのでしょうか。
新型カムリは、カローラ店・トヨペット店・ネッツ店で取り扱っています。
興味がある方は、ぜひ試乗してみてください。
■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!

7月22日の簡空

近所であさがおがキレイに咲いているのを見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。
小学生の頃、夏休みにあさがおを持ち帰ってソッコー枯らした記憶が…なかなか花が似合う女性にはなれなさそう。
簡空インストラクターのsanaeです。

本日も暑い中、簡空がスタートしました。
女性ばかりのレディースデーでしたね!

いつも通り体操からスタート。
石黒先生がこのブログ用に写真を撮ってくださいました。

↑伸脚をしているところ。
本日の生徒さんはみなさん体が柔らかいです。

体操の中に膝蹴りや足あげがあるのですが、左右同じ動きをすることによって骨盤が矯正される効果があります。
骨盤が整うと、血行がよくなりシェイプアップも期待できますよ☆
私自身、太もものハリが気になるのでかなり気合を入れてやっています(笑)。

体操が終わって、一息入れた後は空手の基本の動きを行っていきます。
突き・蹴り・受けを行った後、2人1組になり実際に突きを受けたりと実践に近い形で行っていきます。

実際に突くの!?と思われる方もいらっしゃいますが、その辺はご安心を。
初めての方は私をはじめ、空手経験者の方と組んでいただくことになりますので、ちゃんと加減してくれます(^^♪

本日は女子ばかりだったこともあり、休憩時間のトークも盛り上がりましたね。
最近、和道空手は他道場で練習しているので、石黒道場のみなさんとお話する貴重な機会でした。

久しぶりに「壺」を使ってのトレーニングも行いましたよ☆

初めて見たときは、ジャッキーチェンか!と思いましたが、これは体幹を鍛えるのにとてもよいです!
空手の形がよくなることはもちろん、スタイルアップにも繋がりますよ(^^♪

今後も時々は壺やダンベルなどの道具を使って筋力トレーニングも行っていこうと思います。

参加者全員が和道空手の生徒さんということもあり、自由時間を多めにとってそれぞれの練習をすることにしました。
秋には昇級・昇段審査があるので、受ける予定があるかたはしっかりと目標を決めて頑張っていただきたいです。
Iさんが基本移動をしているのを見ていたのですが、久しぶりに見たらかなり上達しているように思いました。
(移動と突きのタイミングが以前よりよくなっているように思いました。)
どんなスポーツにも言えることですが、空手も基礎が大切なので突き・蹴り・受けの動作や基本移動はしっかりと行っていきたいですね。

今月のレッスンは来週、7月29日(土)が最後となります。
暑い日が続きますが、さわやかな汗を流しにぜひご参加ください。
8月の目標なんかも聞かせていただけると嬉しいです☆


7月21日の親子からて教室




こんにちは!
親子からて教室インストラクターAyakoです。

いよいよ夏休みに突入しましたね!!
我が家の長男は、初めての「通知表」と「夏休みの宿題」を持ち帰ってきました!!
私が子どもの頃と、変わらない部分も多く懐かしさに浸りつつも・・・
あれ?こんなに宿題ってあったっけ?と思うくらい、
一年生のうちからたっぷり出ていました(笑) 頑張れ小学生~~~~!!

さて、
今日のレッスンの様子を紹介します。今日も皆さん元気いっぱいでした!
ジャンプができる子もまだできない子も、楽しくできました(*^-^*)

今年度から入会したメンバーも、初めはよそよそしかった子どもたちでしたが、
毎週顔を合わせるのでだんだんと距離が縮まり、今では一緒にやろう!と声をかけたり、
さよならのタッチ!をしたりと、すっかり仲良しです(^^♪

幼児期に家族以外の人と関わりを持つことは、とても貴重で大切なことだと思います。
親子からて教室では、運動や遊びを通して、先生やお友達と関わることで
ママとの絆もより深まり、この時期に大切な愛情形成が自然と作られていくはずです。
私は保育士資格を持っておりますので、学んだ知識と、3人の子育てで培った子育てノウハウを
レッスンにも役立てていけたらと思います。

それにしても・・・
2、3歳の成長って本当にあっという間ですよね!
お子さんの「できた!」を一緒に応援しましょう♪

親子でできる習い事をお探しの方、初回無料体験実地中です!
岩倉・江南・大口・扶桑町などたくさんの方からご参加いただいております。

ぜひ一度お問い合わせください♪♪

岐阜県洞戸で鮎を食べてきました。

東海地方もそろそろ梅雨明けですね!
みなさんはどんなときに夏の訪れを感じますか?
私は鮎を食べに行くと、「夏が来たな~」と感じます。
簡空インストラクターのsanaeです。

毎年夏になると岐阜県の洞戸に鮎を食べに行きます。
もう10年くらいになるかな~。
(昨年は6月に若鮎を食べて、10月に子持ち鮎を食べたほど大好き)
板取川沿いには何件かお店があるのですが、毎年ハガキがくるのでなかなかお店を変えられずにいます(^-^;

今年も「鮎の里 ほらど」さんで鮎料理を楽しみました。

いつもは平日に行くのですが、今年は祝日に行くことにしたので念のために予約をしてから伺いました。
これは正解。
到着するとお店の外で待っている人の姿がちらほら。
土日祝に行く予定がある方は予約をしてから行きましょう。

こちらのお店、単品の用意もありますが、コース料理がオススメです。
(ほとんどの方がコースを頼んでいる様子)
私は3100円のコースに鮎の刺身と生ビールが定番です(鮎3匹だとちょっと多いんですよねー)。


まずは鮎の煮つけ。
骨まで食べられますよ~(^^♪
コースを頼むとマリネがついてきます。


まだ生きてます。
塩を振り、焼きながら次の鮎料理を待ちます。


鮎のお刺身です。
酢味噌をつけて食べるのですが、これがまたビールによく合う!
昼間からビールって幸せ~。


鮎の唐揚げ。
なかなか立派なお姿だと思いません!?
私は頭から尻尾まで全部がぶーっといっちゃいます☆


ようやく鮎が焼き上がりました。
今年はやや小ぶりな気もしますが、味は安定のうまさ!

ここまで食べ終わって、スタッフさんに声をかけると〆の雑炊を持ってきてくださいます。

お、今年は鮎のほぐし身がいつもより多い!(ラッキー)
あ~、ビールの後の胃にしみる~。
たまらんです。

こちらのお店、下に川が流れていて、景色も楽しむことができますよ。

川沿いでキャンプやBBQを楽しむこともできるので、オススメのスポットです☆
※ここ数年話題になっている「モネの池」はこのお店を北に行くとありますよ。
 土日祝はかなり混むようなので、覚悟して行きましょう。

今回のお店