和道空手合同練習会に参加してきました。7月Ver.

昨夜は愛知県扶桑町にある栢森小学校で行われました、月に一度の合同練習会に参加してきました。
お名前.com

通常の練習が18:10からでしたが、昨日は私sanaeがメインで指導を行っていきました。
元気よく準備体操をするところから始まり、突き・蹴りなどの基本的な練習や形の練習をして、最後は鬼ごっこで締めというメニューでした☆
子供は飽きたり、ダラダラしてしまいがちなので、子供たちへの指導は結構難しいと感じるところもあります。
いつも思うのは子供たちのパワーはすごいなということ。
私もまだまだ頑張らなきゃなと思わせてくれます(^^♪

19:10からはいよいよ合同練習会!
昨日は石黒文康先生・増田先生・山下先生が来てくださいました。
増田先生は普段はモンゴルでお仕事をされているので、久しぶりに一緒に練習させていただきました。
前回同様、形で大切な手刀受けや真半身猫足立ちの練習や基本移動、形の練習……からのー
今回は初めて組手の練習も行いました。
傍から見たら、私の動きって「真剣にやってるのに、なんかおもしろくなっちゃう」って感じなんだろうな(^-^;

私のように、運動が苦手でも空手は何とかなったりするので、少しでもやってみたいな~と思っている方はぜひチャレンジしていただきたいと思います。
全身運動なので、終わった後は爽快ですよ☆

終盤は2人1組でおんぶしてダッシュしたり、手押し車で進んでみたりと、基礎体力づくりを行いました。
私は石黒道場でおなじみ(?)Mさんと組ませていただいたのですが、その体力に脱帽です。
年上のレディですが、おんぶダッシュも速いし、手押し車もラクラクこなしていました。
私は….おんぶは諦めました(笑)。

昨日は参加生徒も多く、充実した練習になったと思います。



疲労が残っている方は、ゆっくり体を休めてくださいね。
私は今日は体を休めるためにも、図書館で本でも読んで過ごそうかなと思っています。
今更ながら山崎豊子にハマっているので、「不毛地帯」でも読もうかな~。

よい1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です