7月22日の簡空

近所であさがおがキレイに咲いているのを見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。
小学生の頃、夏休みにあさがおを持ち帰ってソッコー枯らした記憶が…なかなか花が似合う女性にはなれなさそう。
簡空インストラクターのsanaeです。

本日も暑い中、簡空がスタートしました。
女性ばかりのレディースデーでしたね!

いつも通り体操からスタート。
石黒先生がこのブログ用に写真を撮ってくださいました。

↑伸脚をしているところ。
本日の生徒さんはみなさん体が柔らかいです。

体操の中に膝蹴りや足あげがあるのですが、左右同じ動きをすることによって骨盤が矯正される効果があります。
骨盤が整うと、血行がよくなりシェイプアップも期待できますよ☆
私自身、太もものハリが気になるのでかなり気合を入れてやっています(笑)。

体操が終わって、一息入れた後は空手の基本の動きを行っていきます。
突き・蹴り・受けを行った後、2人1組になり実際に突きを受けたりと実践に近い形で行っていきます。

実際に突くの!?と思われる方もいらっしゃいますが、その辺はご安心を。
初めての方は私をはじめ、空手経験者の方と組んでいただくことになりますので、ちゃんと加減してくれます(^^♪

本日は女子ばかりだったこともあり、休憩時間のトークも盛り上がりましたね。
最近、和道空手は他道場で練習しているので、石黒道場のみなさんとお話する貴重な機会でした。

久しぶりに「壺」を使ってのトレーニングも行いましたよ☆

初めて見たときは、ジャッキーチェンか!と思いましたが、これは体幹を鍛えるのにとてもよいです!
空手の形がよくなることはもちろん、スタイルアップにも繋がりますよ(^^♪

今後も時々は壺やダンベルなどの道具を使って筋力トレーニングも行っていこうと思います。

参加者全員が和道空手の生徒さんということもあり、自由時間を多めにとってそれぞれの練習をすることにしました。
秋には昇級・昇段審査があるので、受ける予定があるかたはしっかりと目標を決めて頑張っていただきたいです。
Iさんが基本移動をしているのを見ていたのですが、久しぶりに見たらかなり上達しているように思いました。
(移動と突きのタイミングが以前よりよくなっているように思いました。)
どんなスポーツにも言えることですが、空手も基礎が大切なので突き・蹴り・受けの動作や基本移動はしっかりと行っていきたいですね。

今月のレッスンは来週、7月29日(土)が最後となります。
暑い日が続きますが、さわやかな汗を流しにぜひご参加ください。
8月の目標なんかも聞かせていただけると嬉しいです☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です