試乗レポート「新型カムリ」

国内なら沖縄以外は車で行きたい!簡空インストラクターのsanaeです。
実際、これまでに北は北海道、南は鹿児島まで愛車で一人旅をしてきました。

元自動車販売店の新車営業&女性目線+独断&偏見?ですので、そのあたりはご容赦ください(笑)。
ちなみに、車の中身に興味はないので、エンジン等は全くわかりません(ボンネットを開けるお客さまは苦手でした…)。

北米で人気のトヨタのセダン、新型カムリが発表になりましたね。

少し大きくなって、薄くなりましたね(低くなった)。
てか、クラウンよりでかいの!?

車種:トヨタ カムリ
排気量:2487CC
全長×全幅×全高:4885×1840×1445
最小回転半径:5.7m(Gパッケージは5.9m)
燃費:28.8km/L(Xは33.4km/L)

初めて知りました…。

新型カムリの価格は3,294,000円(X)~です。

【外観】
後ろ姿は個人的にはイギリスの高級車メーカー、「ジャガー」みたいだと思います(寄せてる?)。
意外とカッコイイ。
でも、「CAMRY」の文字はいらないかも…そんなに主張しないで。
これ買うならこっそり乗りたい。
後ろ姿がいいだけに、前姿が残念な感じ(私個人の意見です)。
モデリスタ仕様はなかなかいいですね。

タイヤは19インチにするとセットで39万!?
タイヤは社外でいっかな(笑)。

【内装】
横幅1840mmということもあり、ゆったりとしています。
インテリアについては「高級!」という感じはしませんが、金額を考えるとなかなかいいのではないでしょうか。
G以上はシートも電動ですし、シートの模様もそこまで変じゃないし(気に入らない方は革にしちゃいましょう)。
トランクは広いので、ゴルフバック4つ入りそうです。

【燃費】
ハイブリッドというだけあって、かなりよさそうですね。
Gですと、カタログ表記で28km/l。
実際は20km/l弱といったところでしょうか。

【乗り心地】
FF車なので、FR車と比べるとスピードを上げたときにハンドルを通じてやや振動があるように感じました。
音はもちろん静かです。
最小回転半径は5.7mなので、ちょっと小回りがきかないと感じることも…。
慣れていないこともあり、前が見にくくて、狭いところは少し怖かったです(スタッフさんに誘導してもらいましたww)。
比べること自体ナンセンスですが、運転のしやすさや満足感はやはりクラウンの方が断然いいですね。

乗る前まではオッサン車でしょーとちょっとバカにしていましたが、なかなかいい車でしたよ!
今後、マークXの層はカムリを検討することになるのでしょうか。
新型カムリは、カローラ店・トヨペット店・ネッツ店で取り扱っています。
興味がある方は、ぜひ試乗してみてください。
■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です