カバンにはびこるカビを退治しよう!





先日、久しぶりに使お~♪と思って、クローゼットから出した鞄がカビだらけでした(*_*)
見て見ぬふりをしていましたが、さすがに何とかしなくてはと再度引っ張り出してきました。
使っていないものはそろそろ処分しなくてはいけませんね。

こんなにカビだらけになるまで放置しておいて言うのもなんですが、この子優秀なんです!
シンプルなデザインで、どんな服装にも合わせやすいです。
季節も選びません….。
というわけで、手放すという選択はなしで何とかすることにしました。

ネットでいろいろ調べてみましたが、このプラダのナイロンバッグにカビを生やしているのは私だけではないようです(ちょっと安心)。

ただ、ここまで育てている猛者はなかなかいないようです(^-^;

見ているだけで、咳き込んでしまいそう。

まずは使い古した歯ブラシで軽くブラッシング。
これだけでもかなり落ちます。

軽いカビでしたら、中性洗剤(エマールなど)を薄めてタオルを湿らせ固く絞ります。
優しく丁寧に拭いていくと落ちるようです。

今回は完全にカビを死滅させたいので….♪♪♪(ドラえもんが道具を出すときの効果音)「ワイドハイタ~!」
(私は家に液体タイプがあったのでそれを使いましたが、粉末の方が強力という記述もありました。)

お湯で薄めて、その中に鞄をドボン。
1時間ほど置きます。

ネットの情報によると、その後すすいで、洗濯機で軽く脱水とのこと。
軽くってどれくらい…???
とりあえず私は3分にしておきました。

お~!
ちょうどいい感じ!!
洗濯機の機種にもよるので、不安な方は少しずつチャレンジしてみましょう。

あとは、型崩れを防止するために、新聞紙を丸めて入れて日陰で干して完了です☆

大切なカバンや衣類、なるべくならお金をかけずにお手入れしたいですよね。
カビにお悩みの方、捨てる前にぜひ試してみてください(^^♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です