愛知県一宮市「魚動クライミングジム2」でボルダリング

お名前.com

久しぶりにボルダリングをやってみたくなったので、行ってきました!
やったことはあるのですが、何年も前なのですっかり初めての人になっているだろうということで、インストラクターの方に教えていただけるようなところを探しました。
今回は愛知県一宮市にある「魚動クライミングジム2」さんへ行くことに。

ちびっこたちは夏休み、どの程度の混雑具合かが読めなかったので、オープン時間の10時に到着できるように行きました。
(とか何とか言っておりますが、ランチの後だとダラダラしてしまうので昼前に行こう。というのが本音←結局メインは食事)


↑外観

こちらのジムには小学生以上の初心者を対象に「ビギナーズパック」の用意があります。
料金は2500円で、利用2時間、初回登録料、初回講習、レンタルシューズ、レンタルチョークがセットになったお得なパックです。
なので、特に持ち物はなく、動きやすい服装(※靴下は必須です)があればOK。

到着後、まずは受付で名前等の記入をします(18歳未満の方は保護者のサインが必要ですので、ご注意を)。
スタッフさんに施設内を案内していただいて、着替えを済ませて(キレイな更衣室があるので、女性の方もご安心を♪)いよいよスタート。
スタッフさんが見本で登ってくれます。
軽々と登ってますけど…体の使い方がとてもしなやか。
一通りレクチャーを受けたところで、「じゃあやってみますか。」ということで、実際に登り始めます。

ボルダリングは同じ番号等決まったコースがあるので、そのホールド(石)のみを使って登っていきます。
スタートは両手両足をホールドに乗せたところから。

両手で掴むことはできますが、両足を地面から離すのに一苦労。
センスのなさを痛感します(^^;
個人的にはスタートさえできてしまえば、初心者向けコースは何とかなります。

↑ゴールのホールドを両手で掴むと成功です。

コースによって難易度が変わるので、ステップアップしていくことができるおもしろさがありますね!
スタッフさんのようにはいきませんが、楽しんで登ることができました。
ただ、何度もやっていると指というか、掌が痛い…私は2時間フルに動くことは不可能でしたので、休憩を入れながらのんびりやりました。

腕の力だけでなく、全身を使っているのでいい全身運動になりますよ♪
小学生以上のお子さんもできるので、家族で楽しむこともできそうです。
(今日も小学校高学年くらいのボーイ達が体操服姿で張り切って登っていましたよ!)

「魚道クライミングジム2」は石黒道場から北西方向へ約7.5キロ(国道22号線を少し西へ入ったところ)、車で20分程度のところにあります。

体を動かしたので、万全の態勢でランチへ向かいます。
せっかくなので、一宮市のお店を開拓することに。
一宮市で人気のイタリアン、「DOLCETTO(ドルチェット)」さんへ。

ランチは予約をした方がいいという書き込みがあったので、数日前に予約済み。
スムーズに入店することができました。
ランチはAとBの2種類があり、Aランチはパスタ・パン・ドリンクがセットになっています。
BランチはAにプラスして前菜とドルチェがついてきます。
私はもちろんBをチョイス☆


↑前菜のテリーヌです。
大好きなミミガー入り(^^♪

↑アンチョビ入りジャガイモのパスタ&パン
パンはしっとりとしていますよ~。うまー(*^^*)

↑パルメザンチーズのプリンとキャラメル入りのジェラートです。

お店のインテリアも素敵でしたよ。


店内は照明がかなり抑えられていたので、外に出ると冬眠から覚めた動物のような気分になりました(友人いわく)ww
とても居心地の良い空間でした☆
近隣駐車場と提携しているようなので、お会計の際伝えてみましょう。
(今回私は一宮市役所の駐車場を利用しました)

一宮市では七夕祭りも行われていました。
昔行ったことがあるけど、こんなにお店あったっけ…?

明日はきっと筋肉痛。
今夜は早めに休んで、明日からの仕事に備えることにします。
日本まるごと遊び場宣言!遊び・体験・レジャーの予約【アクティビティジャパン】

<今回のお店>
魚動クライミングジム2
一宮市水附町43-1
TEL:0586-85-8876
営業時間:平日 13:00~22:30
     土日祝 10:00~20:00
定休日:無し(臨時休業あり)

DOLCETTO(ドルチェット)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です