秋の京都を堪能してきました。

天気に恵まれた11月の3連休。
みなさんはいかが過ごされましたか?
私は簡空や和道空手の講習会に参加したりと、少しだけ忙しくしつつも、1日は完全フリーになったので京都へ行ってきました☆
簡空インストラクターのsanaeです。

祝日の京都…想像するだけでゾッとしますが、どこに行っても混むのは一緒だと言い聞かせて、いざ出発。
7:20頃名古屋南インターより伊勢湾岸自動車道で京都方面へ。
四日市~鈴鹿が「渋滞55分」と表示が出ていたので、みえ川越ICで一旦降りて下道で鈴鹿を目指しました。
(これは降りて正解でした)

お昼ご飯は嵐山にある「鯛匠―HANANA」を予定していたのですが、到着したのが10:45。
どえらい行列だったので諦めました…。
このお店、京都好きの友人に紹介してもらってから通い続けていますが、鯛茶漬けがめっちゃうまーーー☆
超オススメなので、機会があればぜひ行ってみてください。
友人いわく、お正月のおせちもオススメとのことです。
http://hanana-kyoto.com/top.html

というわけで、気を取り直してお昼ご飯探し。
親子丼食べたいな~と思い、向かったのがこちらのお店。

「西陣 鳥岩楼」
写真が下手くそなのはいつものことです。。。
こちらのお店、12時オープン&中心街からは少し外れているので、祝日でも少し早めに行けば何とかなるのでは!?という読みで行ってみたところ、これは大正解!!
参考までに…私が到着したのは11:30過ぎで列の10番目くらいに並ぶことができました。
11:50頃になるとお店の中に案内してもらえます。


ちょっとしたお庭が素敵です。
ランチは2階席に通されます。

こちらのお店、注文を取りにきません!
なぜなら、ランチは「親子丼(800円)」のみ!!!
開店時間の12時ちょうどになると続々と運ばれてきます。

親子丼・鳥のスープ・お漬物です。
結構しっかりめの味でおいしいです♪
…私には量が少ないですが…。
12:15分には食事終了(早っ)。
そそくさとお店を後にします。

とってもおいしかったのですが、こちらのお店「相席」でした。
みんな小声で話してるし、ゆっくり長居するという雰囲気ではないかも。
その分回転は早いと思います。
いろいろ心の準備をして行けば、ショックも少ないので(笑)機会があればぜひ。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26001030/

ちなみに一番近いコインパーキングはおそらくこちら

「はー、うま…おいしかった~。」
と思ったのですが、やっぱりもう少し!という気分になったので、少し車を走らせて「錦市場」で食べ歩きをすることにしました。
市場の南側(近くに証券会社があります)にあるコインパーキングが穴場かもしれません。
(一方通行&狭いので、少しお値打ちなのかも)
無事、車を停め市場へ行くとやっぱりものすごい人!人!人!!!

とりあえず、たこ焼き食べよ。

↑こちらのお店って有名なんでしょうか。
ちょっとした行列ができていました。
よくわかりませんが、ねぎたこ焼き6個で260円って激安!ということで食べることに。

その後もぬれおかきや漬物の試食を楽しみましたよ♪

お腹もいっぱいになったところで、次の目的地へ。
今回は左京区にある「南禅寺」へ行きました。
当然こちらもものすごい混雑…。
近くの駐車場、「10分300円」ってどういうこと!???
南禅寺の駐車場ですら、2時間1000円…観光地の駐車場代ってバカにならないですよね。

こちらの門は中に入って、上から景色を楽しむこともできます。
天気がよかったので、とても素敵でした。

少しだけですが、紅葉も楽しむことができました。

個人的には門よりも、これが見たかった私。
曲線が規則的に並んでいるのって美しいと思いません?
満足~♪

さて、帰りの渋滞が怖いし、そろそろ帰るか。
…と思ったのですが、おやつを食べようと思い立ち、少しお茶してから帰ることにしました。
南禅寺~京都東ICの間にどこかないかと探してみたところ、山科にある「スイス菓子 ローヌ」がヒット。
寄ってみることにしました。

駐車場がかなりわかりにくいところにあるので、一度お店の前に車を停めて、スタッフさんに声をかけることをオススメします。
私が声をかけたときは、スタッフさんが私の車の前をダッシュして案内してくださいました。
(とっても親切で好印象でした。)
一番人気というチーズケーキを注文。

今までに食べたことがないチーズケーキ。
あっさり系が好きな方にはぴったりかな?

16時頃、京都東ICを出発。
少しの渋滞に遭遇しつつも、比較的順調に愛知県に突入。
よし、何か食べて帰ろう!
まだまだ食べますよ~。
以前中村高校近くにあったラーメン屋さん「たご」へ行くことにしました。
現在は名古屋西ICの近くに移店しています。
19時頃到着するも、列ができていました。
さすがは人気店。
30分ほど並んで、ようやく食べることができました☆

煮干台湾まぜそば♪
個人的にはここ最近食べたまぜそばの中ではダントツです(^^♪
最後は少量のご飯を入れてもらって、追い飯フィニッシュ!

今回もいっぱい食べて満足の1日でした☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です