和道会東海空手道競技大会に出場してきました

お名前.com

愛知県岡崎市にある岡崎市中央総合公園内の体育館で行われました、和道空手の東海大会に出場してきました。

超がつくほどどうでもいいことですが…空手の試合の時に私を悩ませるのが髪型問題。
ゴムの色や個数、ヘアピンの使用禁止など意外とこまかく決まりがあります。
この条件さえ満たしていれば別にいいんでしょうが、みなさん考えることは一緒でロングの人はたいていオールバックのポニーテール、ショートカットの人は宝塚の男役みたいな感じでびっちり決めてきます。
私も形から入るタイプなので、今をときめく(?)ナジャ・グランディーバ風に堂々と入場してみました。

…どこまでも斜め上を行く大会の参加者、sanaeです。

形の試合は午前中なので、終わったらすぐに帰ることができるのはありがたい。
特に東海大会は試合が朝一なので10時過ぎには自由になります。
ただ、先ほどの記述にもある通り、特殊な髪型なのでその後出かける場所は限られますが…。
今回は知り合いに絶対会わないであろう「羽布ダム」の季節カードをゲットすべく、ドライブがてら羽布ダムへ行ってきました。
(もうどっちがメインだかわからない状態ですが、私は両方楽しんでますよ!!)

少しだけ試合について触れておくと、私が出場した「一般女子の部」は大学生以上の女性であれば、誰でもエントリーすることができます。
愛知県大会は高校生以上なので、個人的にはこちらの方が出やすい雰囲気があります。
(なので石黒道場で練習しているレディーたちも一緒に出ないかな~と思っているのですが。)
予選の形は「ナイハンチ」と決まっているので、この数ヵ月はとにかくナイハンチばかり練習していたように思います。
立ち方が難しくて、いつまでたっても完成形に近づくことができないのですが、空手に復帰したばかりの昨年よりはよくなっているのではとやや高めの自己評価にしておきます。

会場へは手ぶらで行ってしまったので、写真を撮ることができませんでした。。。

というわけで、ソッコー着替えて岡崎を脱出(9:45に試合開始で10:07にこの状態…すごい)。
今年の夏にも訪れた「羽布ダム」へ向かいます。
事務所のインターホンで「ダムカードください。」
と言えば持ってきてくれますよ。
この時に忘れてはいけないのが、「季節カードをください。」と伝えること。
今回はこれが目的でした~。
羽生ダム 秋Ver.ゲットです(^^♪
ちなみに冬Ver.は12月から配布開始とのことです(雪が降る前にぜひ行っておきたいところ)。

それにしてもこの時期は紅葉がキレイですね!



羽生ダム付近の紅葉。

お昼ご飯は前回と同じくこちらのお店。


お~、おまえ元気だったかー!とフクロウと久しぶりの再会。
表情がよくわからないところがまたカワイイ。
動物LOVEです。
今回は前回食べなかった「羽布ダムカレー」を食してきました♪

まだ12時前か~…秋だし、栗食べたい!
よし、恵那までいっちゃおー♪
もちろん道中でダムカードもゲットしてきました。
(今回は一部だけでしたが、恵那はダムが集中しているので、1日あればすべて集められそうです)

恵那へ向かう道中も紅葉がとてもきれいでした。
有名な「香嵐渓」が近くにあるのですが、少し離れたこの辺りは穴場なのかなー。

有名な「恵那川上屋」に行こうとしたのですが、喫茶スペースがあるのは本店のみ。
祝日の15時ということもあって、ものすごい行列ができていました。
(みんな狂ってるわ….←自分もその1人になるところでした)
行く方は覚悟して行きましょう。
川上屋は諦めて、もう1つ有名なお店、「恵那寿や」が近くにあるので行ってみることにしました。
ちなみに喫茶スペースはどの店舗にもあるわけではないのでご注意を。
今回は「恵那寿や 観音寺店」へ。
ネットで調べたのですが、「川上屋」は洋な雰囲気で「寿や」は和の雰囲気とのことです。
川上屋を通り過ぎてしばらく走ると左手に見えてきます。

お店やってるの!?ってくらい静かな雰囲気ですが、安心してください。
やってますよ。
川上屋とは違い、すぐに席に通してくださいました。
私は栗パフェとコーヒーのセットを注文しました。

セットで1250円…高い。
こんなことを言ってはいけませんが、正直な感想です(笑)。
以前行った、奈良の500円モンブランのすごさが今になってわかる気がします。
店内からはちょっとしたお庭をみることもできますよ。

甘いもの食べて満足したことだし、そろそろ帰るか~。
特に急いでいなかったので国道19号をゆっくり南下して帰宅….と思いきや、まだまだ終わりませんよ!

〆のラーメン!
今回は個人的には「緑区の宝」と呼んでいる、名古屋市緑区の「萬来亭」に行ってきました。
こちらは行列ができる人気店なので、覚悟して行きましょう。
今回は18時過ぎと比較的早い時間に行ったので、少し待つだけでよかったです。
内臓がじじぃなので、注文は塩ラーメンの「麺かため・味普通・油少なめ」+ネギ丼(小)。
(以前は味濃いめ、油普通のがっつりした感じで頼んでいました)

久しぶりだったので、うまさに感動!
店主のおじさんがいなかったので心配だったのですが、奥さんと思われる女性に聞いたら「時々お休みをもらってるんですよ~」とのこと。
一安心。

今日は充実した1日を過ごすことができました。
昼過ぎになると、10時くらいまでの記憶が薄いですが(笑)。
明後日は簡空・和道空手ともに練習を予定しているので、また頑張りたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です