11月25日の簡空

本日の簡空は前回に引き続き午後からのスタートでした。
先週はお休みでしたので、私も気持ちよく体を動かすことからスタートしましたよ。
一昨日行われた和道空手の東海大会の反省もあり、まずは体を整えて体力づくりをすることに重点をおいていこうと考えているので簡空は本当にぴったりだと感じています。

次回は西尾張大会を目指して頑張っていきたいと思います。
週に一度の練習ですが、自分のペースでやっていこうと考えています。

剛柔流空手で最初に習う形、「撃砕1」を練習していますが、今日はNさんと「力強く」やるというのをテーマにして行っていきました。
和道空手は形(かたち)にこだわることが多いのですが、沖縄空手では力強さの方が重要視されています。
(力いっぱいできればそれでOKという考えのようです。)
もちろん、体が歪んでいたりすると力が出にくいのでいい姿勢でというのは基本ですが。

全力で形をうつと、1回でもかなり息があがりますので、体力づくりにはもってこいです。
さらに形というのは動作を覚えなくてはいけないので、頭の体操にも繋がりますよ♪

本日、私自身に簡空の効果を実感する出来事がありました!
午前中に健康診断を受けてきたのですが、身長が少し伸びていました♪
お~!!
簡空を始めて、姿勢がよくなった結果です。
「~な気がする。」ではなく、数字で表れると嬉しいですね。
身長については時々さばを読んでいましたが、堂々と言うことができるようになりました(笑)。

今月の土曜日の簡空は今日が最後です。
次回の土曜日の部は2日(土)14:00~です。
今ならダイエットにすぐ効くDVD付き!女性向けHMBの決定版B.B.B

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です