簡空の効果~Nさんの場合~

こんばんは!
「簡空」土曜日のクラスを担当していますsanaeです☆
2017年5月にスタートした簡空も早いもので半年が過ぎ、多くの方に体験していただくことができました。
今回は継続的に通っていただいているNさんにアンケートとして、簡空について思っていることなど自由に書いてきていただきましたのでご紹介いたします。

Nさん(男性・60代)
通い始めて効果はありました。
今まで数十年間、妻に「猫背でゴリラみたいに歩くから、一緒に出掛けたくない」とまで言われていました。
今では背筋が伸びています。胸を張るような感じで歩いています。
逆に猫背になると気持ちが悪いくらいです。
60代になってやっと背筋が伸びました(たぶん、足の指先からの体操がいいと思います)
私は60代ですが、肉体労働をしています。
1日が終わって、家でこの体操をすると痛みが消えてなくなります。
疲れて寝てしまった場合は朝起きてから行うと調子がいいです。
体操前は起き上がるのにあちこちが痛くても、起きて寝ぼけまなこで足の指から首まで動かします(時間がないときは軽く5分くらい。)。
体操を行うと、信じられないくらい良くなります。
その後、ようやく顔を洗いに行きます。
この体操があれば、70歳。
いや、それ以上元気かも。
今では肉体労働が楽しいです!
簡空は男・女・中高年・高齢者に良いと思います。
レッスンについてリクエストですが…。
小さい頃から少し内股で、あぐらを組むことができません。
したがって、四股立ちで足が開きません。何か良い方法があれば…。
体操の後は空手の基本のようなことをもっと教えてほしいです。何も知らないので、自分で動きようがありません。

※文章をわかりやすく読んでいただくために原文に改行等の編集を行っていますが、内容はそのまま掲載しています。

Nさん!かなりの長文ありがとうございました。
ちなみに…文章の最後の方に出てくる四股立ちというのは、空手特有の立ち方です。
足が開きにくいと感じているのであれば、まずは股関節のストレッチを行うのがいいかもしれませんね。
なかなかすぐにというわけにいきませんが、徐々にできるように一緒に頑張っていきましょうね。
Nさんはコンスタントに通っていただいており、また練習熱心な方ですのでかなり効果が出ているのではないでしょうか。
こうして文章にしていただくと、インストラクターとしても嬉しいものですね(^^♪
他の方にもアンケートをお願いすることがあるかと思いますが、簡単にで結構ですのでぜひご意見を聞かせてくださいね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です