佐世保から平戸、長崎までの移動について

この日は佐世保から平戸、長崎と長崎県を縦断しました。

平戸市内は車での移動の方が便利だと思ったので、佐世保駅前でレンタカーを手配しました。
(実際に行ってみて思ったのですが、やはり車での移動をオススメします。)

今回私はじゃらんネットの年明けキャンペーンで予約をしたので、乗り捨て料金無料の4180円と格安で借りることができました。


佐世保-平戸-長崎というルートの場合、平戸-長崎の間に佐世保を通るので、佐世保―平戸―佐世保―長崎となります(下道の場合)。

高速・ガソリン代を考えると、佐世保でレンタカーを返却して、佐世保―長崎をバスで移動した方がいいのでは!??と考えた私。
(佐世保―長崎はバスで1500円)
わからないことはとりあえず聞いてみよう!
レンタカー会社に電話して尋ねたところ、「佐世保―長崎は高速を使うと遠回りなので、下道で行けば時間もそこまで変わらないと思いますし、ガソリン代は1200円くらいですよ。今回は乗り捨て料金が発生しないプランですので、当初の予定通り乗り捨ての方がいいと思います。」とご回答いただきました。
おぉ!タイムズのスタッフさんめっちゃ親切!!
レンタカーの料金やプランによって微妙に違ってくるので、事前に最適なものを調べておくことをオススメします。
(宿泊を伴う場合、ホテルの駐車場が思いのほか高かったりするので、一旦返却するということも視野に入れておきましょう。←小さいお子さんがいらっしゃったり、荷物が多い場合はケチるところではないかもしれませんね。)

実際の所要時間はというと。
平戸―佐世保は片道約45分
佐世保―長崎は片道約2時間
でした。

休憩や寄り道をしているので、全くあてになりませんが参考までに。
長崎市内に近づくと少し道が混んできます。

今回、私が利用したタイムズさんはネットで予約をした後でも事前に連絡をしておけば、乗り捨ての営業所を変更することができました。
(直近や当日ですと、翌日以降の配車の関係で変更できない可能性もあるので、変更がある場合はなるべく早く連絡することをオススメします)
対応も丁寧で良かったですよー。
何より安い(笑)。
会員になると、レンタカーの割引やコインパーキングの利用でポイントがつくので、次回はそれも検討してみようかなと思いました。

私は旅先での食事をとても楽しみにしているので、こういったところで節約しています。
予定が決まったら、早めに予約をするのも1つの手です。
キャンセル無料期間内であれば、その間によりお値打ちなプランを探すと効率がいいと思います。

今はネットで複数のレンタカー会社を比較できるので、ぜひご自身に合ったプランを見つけてください。

追記:今回、長崎県内は雪が降りましたが積もることはなかったので、スタッドレスタイヤは必要ありませんでした。
スタッドレスタイヤはオプションである場合もあるので、事前に問い合わせることをオススメします。
(今回直前に問い合わせたところ、スタッドレスタイヤはすでに予約でいっぱいとのことでした。その際、レンタカー会社の方も「スタッドレスタイヤはよほど必要ないですよ。」とおっしゃっていました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です