少しコアな長崎旅をしてきました。

ツアーに参加したり、ガイドブック等を参考にメジャーな観光地に行くのもアリですが、2回目以降は地元の人しか行かないようなところに行ってみたくなります。

長崎市内は20年以上来ていませんでしたので、ほぼ初めてに近いのですが、地元の人がオススメしてくださったところにも行ってきました。
(今回天候が悪く、軍艦島へは行けませんでした。)

まずは「bar nagare」さん。
こちらはたまたまフラ~っと入ったお店です。
19時というかなり早い時間に伺いましたが、連休中日ということもあって、19:30過ぎには満席になり、来店されたお客さまや予約の電話をお断りしている様子でした。

席に着いてまず注文したのがいちごのフルーツカクテル。

私にしては珍しく女子の飲み物です。
写真を撮るためにライトを当てていただきました(他の人が撮ったらもっとキレイなはず…。)

2杯目はレアなウイスキー(らしいです)。

写真が絶望的に下手くそですが、ICHIROって書いてあります。
入手困難とのことです。

最初はマスターも忙しくされていて、なかなかお話できなかったのですが、少し手が空いた時にはいいタイミングで話しかけてくださいます。
私の隣に座っていた2人連れのお客さまもとってもいい方で、いろいろお話してくださって、かなりラッキーでした。
「明日、軍艦島に行く予定なんですよー。」という話をしたら、マスターが天気を調べてくださって「あぁ~、残念だけど、明日は難しそうだねー。」
さすが地元民!ありがたい情報です。
今回のメインイベント的な軍艦島だったので残念でしたが、マスターの計らいで軍艦島の写真を見せていただくことができました。
とっても貴重な写真でしたので、行けなかったことは残念でしたけど、これはこれでとても良かったです。
次の日に行ったお店なども紹介していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

<お店情報>
bar nagare
長崎県長崎市浜町11-22
TEL:095-824-6437
営業時間:19:00~翌3:00
定休日:不定休

席数が多くないこじんまりとしたお店で、かなり私好み。
ですので、どうしても行きたい方は事前に電話確認することをオススメします。

次の日はやはり軍艦島へは行けなかったので、極寒のグラバー園へ。
雪は降るし、風は強いしで思うように堪能できませんでした(涙)。

冬に行く場合は防寒対策をしっかりしていきましょう。

お昼ご飯はbar nagareさんでオススメしていただいた「仲正」さんへ。
長崎飯(佐世保バーガー・ちゃんぽん・皿うどん・お刺身・トルコライス)はすでに食べており、名物ではなく地元の人が食べているようなところに行ってみたかったので、この情報はかなりありがたかったです。

普通のお蕎麦屋さんって感じですねww

メニューも普通(笑)

カツカレー丼とお蕎麦のセットをオススメされていたので、迷うことなく注文。

カツカレー丼を持ち上げると、下から蕎麦出現。

普通においしいってやつです。
でも、観光飯じゃないっていうのが嬉しかったです。ちなみに、オススメランチは他にもあったようですが、祝日の月曜日でも営業しているところとなると、選択肢が限られてくるようです。

その後、bar nagareさんで隣に座っていた女性にオススメしていただいた、眼鏡橋近くの「ひとやすみ書店」さんという本屋さんというか、カフェというか…に行ってきました。(book cafeというのでしょうか?)
眼鏡橋すぐ近くにありました。

これは眼鏡橋↓

春節のお祭りが近かったので、眼鏡橋付近もランタンなどで飾り付けがしてあり、夜になるときっとキレイなんだろうな~という雰囲気でした。

↑ブタじゃないですよ。いのししです。

やっと探し出すことができました。
こちらがひとやすみ書店さんの入り口です↓

階段を上がっていくとこのような看板が。

居心地の良さ確定ですね。

店内は決して広くありませんが、ゆったりとしていて落ち着く空間です。

オーナーが好きな本を置いているというような感じで随所にこだわりを感じることができます。

飲み物もこだわっているようで、出てくるまでに少し時間を要します(その間にフラ~っと本を見ていました)。
この時間がまたいいですね。
私がお店になじむ時間をくださっているような。
しばらくすると、オーナーがいいタイミングで話しかけてくださいました。
bar nagareさんといい、こういういいタイミングで話しかけてくださるお店は大好きです。
名古屋から来たことを伝えると、名古屋の素敵っぽい本屋さんをオススメしてくださいました。
思わぬ収穫です。
近々そちらにも行ってみよーっと。

<店舗情報>
ひとやすみ書店
長崎県長崎市諏訪町5-3 301
TEL:095-895-8523
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日

今回お店を紹介してくださった方、お店のスタッフさん。
みなさんのおかげでとてもいい旅になりました。
親切にしてくださる方がいると、またそこを目的地にしようという気になりますね。
私も旅行で来た方にお会いする機会があれば、尾張・名古屋にまた来たいなと思っていただけるような対応ができるといいなと思いました。
…愛知県の穴場ってなんだろう。
そんなことを考えるのも楽しいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です