京都府宇治市の体に優しいランチ「ロバ」





宇治田原町にある「正寿院」へ行った後に宇治市内でランチをすることに。
JR宇治駅付近までは正寿院から車で約30分でした。
基本的にJR宇治駅付近は無料駐車場がないので、コインパーキングを探すことになります。
「宇治 駐車場 安い」で検索しても、意外と出てこないものですね。
とりあえず、宇治橋通り商店街付近で安い駐車場を探してウロウロ…。
私が利用したのは、JR宇治駅のコインパーキング。
30分100円とかなりお値打ちでした。

今回のランチはJR宇治駅から徒歩4分の場所にある「ロバ」さんです。


何ともゆるい名前ですが、人気のお店のようで、たくさんのお客さまで賑わっていました。
店内は古民家を改装したような感じ。
カウンター・テーブル・座敷と座席にも種類があるので、小さいお子さまを連れた方でも利用しやすそうな雰囲気でしたよ。
ランチは1300円のものが1種類。
(プラスでドリンクやデザートがついたセットもあります。)

↑私は別途ビールを注文。この日は暑かったので、とーってもおいしかったです。
お食事はどれもおいしく、手作り感のあるものばかりでした(自宅でもマネして作りたくなってしまいました)。
全体的に優しい味ですが、しっかり食べごたえもあって大満足。

<今回のお店>
ロバ
京都府宇治市宇治壱番83
TEL:0774-24-5966 (予約可)
営業時間:11:30~14:00(L.O)、18:00~21:00(L.O)
定休日:火曜日(祝日は翌水曜日)・第二月曜日(※月曜はランチのみ)

この近辺には他にもランチを楽しむことができるお店があったのですが、月曜日ということもあってお休みのところがたくさんありました。
次回は違う曜日に他のお店も行ってみたいなと思いました。
有名な「中村藤吉本店」さんは平日のお昼過ぎにもかかわらず、1時間待ちとのことでした。
どうしても!という方は並ぶ覚悟で行きましょう。

余談ですが、もしこの後ソフトクリームを食べたいと思っている方は、このタイミングをオススメします。
公共交通機関で移動している方は問題ないのですが、今回の私のように車で移動している方はソフトクリームのために、また駐車場を探すハメになります。
1つ300~400円程度のソフトクリームのためにコインパーキングを利用するのも、何だか…ですよね。
少し駅から離れれば、駐車場完備のお店があるだろうと思っていましたが、どこもソフトクリームの取り扱いはありませんでした。
(パフェなどのスイーツは食べられるところもありますので、パフェ目当ての方は、少し車で移動してもいいかもしれません。)

抹茶ソフトは宇治橋すぐ近くの「通圓 つうえん) 」さんでいただきました。
お店の外で座ってのんびり食べられますよ。

抹茶ソフト350円。
濃厚でおいしかったですよ♪
お店でスプーンをもらうこともできます☆

<今回のお店>
通圓 宇治本店 (つうえん)
京都府宇治市宇治東内1
TEL:0774-21-2243
営業時間:9:30~17:30


☆追記☆
通圓さんは2018年6月30日放送の「旅サラダ」で紹介されていましたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です