足指しっかりと使えていますか?6月9日の簡空





今週、東海地方もついに梅雨入りしましたね。
洗車の回数が減ってちょっとラッキー♪
簡空インストラクターのsanaeです。
昔、まぁまぁ改造したミニバンをガソリンスタンドで洗車していたら、カーマニアらしき人が洗車を手伝ってくれましたww
これはマニアあるあるなのでしょうか。
車のうんちくみたいなのを気持ち良く語ってくださいました(私もマニアだと思われていた!?)
ミニバンみたいな背の高い車の洗車後の拭き上げってめんどくさいので、かなりありがたかったですが…。

本日の簡空、午後の部は「足指」に注目してレッスンを行っていきましたよ。
先日、定期的に体のチェックをしていただいている接骨院で足指についてお話を伺ったので、みなさんもチェックさせていただきました。

こちらの椅子、高さが42センチあるのですが、片足で立ちあがることができますか?
(接骨院では40センチや30センチで行いました。)

↑片足を上げた状態でスタンバイ。
ここから自然にスッと立ちあがることができればOKです。
勢いをつけるのはNGですよ~。
左右それぞれチェックしてみましょう。
私は30センチまでは何とかできましたが、20センチはさすがに無理でした…。
ちなみにアスリートの方は10センチでも立ちあがることができるそうです。

指全体でしっかりと地面をつかむことができる方は、同年代の方と比べても低いところから立ちあがることができるようです。
例えば…ですが、私は足指の外側が内側に比べると弱いです。

↑薬指・小指の第3関節(指の付け根)ポコっとしていないのがおわかりになりますでしょうか。
また、右足に比べて左足の握りが弱いこともわかると思います。
足指って手指の関節の曲がり具合と全然違いますね…(手指は当たり前のようにすべての関節が曲がりますよね)。
普段使っていないと、衰えていくということを実感します。

普段行っている体操も、慣れてくると偏りが出てきてしまうこともあるので、時々他の人にチェックしてもらうことも大切ですね。
せっかくの万能体操、しっかりと効果を感じたいですしね!

足指を鍛えることで体幹が鍛えられ、姿勢がよくなるという効果もあります。
足指については、また改めてブログでご紹介できたらと思います。

簡空では足指から首回りまで全身を動かすことができる体操を行っています、
ぜひ全身をほぐして、「体が整った!」というのを体感してください。
岩倉市・江南市・小牧市・北名古屋市・春日井市・大口町・扶桑町・名古屋市近郊にお住まいの方で体の調子を整えたい方!ダイエットをしたい方!腰痛・肩こりにお悩みの方!!
まずはお気軽に無料体験にお越しください。

戯言になりますが、先日、某グルメサイトの口コミで麻婆豆腐がおいしいと評判の「中華料理 秀~創作」さんへ行ってきました。
麻婆豆腐と言えば、個人的には「スーツァンレストラン陳」が一番好きなのですが、名駅まで行かないと食べられないことがネックでした。
車で行くことができるような立地で、コスパのいい中華屋さんを探していたところ、こちらのお店がヒット。
早速友人と行ってみることにしました。

名古屋市瑞穂区、昭和高校のすぐ近くにあります。


駐車場は店舗東側に3台、西側に2台あります。
感じのいい接客で迎えてくださいます。
お店もキレイですし、第一印象は◎

土日限定のメニューもあるんですね。
この日は平日だったので、残念ですが、アラカルトでの注文にしました。

私たちは「エビチリ・麻婆豆腐・ユーリンチー・天津飯」を注文。
これに担々麵を注文しようとしていたのですが、とりあえず後でということに。
…一気に頼まなくて正解でした。


なかなかのボリュームです(特に麻婆豆腐!)
麻婆豆腐は山椒がきいた大人の味で私好みです(私、決してグルメというわけではありません。麻婆豆腐はとりあえず山椒が入っていればおいしいです。←極論)!
お料理はどれもおいしく、接客も良かったので(←これ重要)ぜひまた来たいと思いました。
次回は今回たどり着くことができなかった担々麵をぜひ食べたいです!

おトクな優待が5万件以上!【dエンジョイパス】

<今回のお店>
中国料理 秀(ひで) ~創作
愛知県名古屋市瑞穂区弥富通5-20-1 プルミエ瑞穂 1F
TEL:050-5590-9659
営業時間:[ランチ]11:30~14:30(L.O.13:30)
     [ディナー]17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:木曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です