ダムカードを目指す!「丹生川ダム」「御母衣ダム」





ドライブの記念にダムカードを収集しております。
簡空インストラクターのsanaeです。

せっかく高山まで行ったので、岐阜県北部のダムカードをゲットしに行くことにしました。
愛知県から考えると、岐阜県の中では難易度の高い「丹生川ダム」と「御母衣ダム」へ行ってきましたよ。

まずは最も北にある「丹生川ダム」へ。
途中のファミリーマートでなぜか「きぬさやえんどう」があったので、ありがたくいただきました。

訳ありのお品とのことですが、特に問題なしという感じでした。
こういうのを何の疑いもなく食べられる日本…いや、私?平和ですね。

丹生川ダムへは高山の観光地から車で約30分。
かなり遠いと思っていましたが、意外と近かったです。


こちらは、平成24年から管理を開始しています。
都道府県施工のダムとして、2013年に初めてグッドデザイン賞を受賞しているとのことです。

たしかに事務所もオシャレな雰囲気。
インターホンを押すと、職員さんがダムカードを持ってきてくれますよ。

おぉ。何だかカッコイイ。

<配布場所情報>
丹生川ダム管理事務所
岐阜県高山市丹生川町折敷地カクシクレ3136
0577-78-2371
配布時間:9:30~16:00(土日祝も可)

次に少し距離はありますが、「御母衣ダム」へ向かうことに。
丹生川ダムからですと、一度高山市街へ戻って高速に乗ります。
荘川ICを降りて、30分程度で到着します。

荘川ICを降りると、すぐに道の駅がありますが、そこのソフトクリームはJAFカードを提示すると、50円引きになるので、持っている方は忘れずに出しましょう♪

道中には荘川桜があるので、桜の季節に行くのがいいかもしれませんね。
(かなり混雑しそうですが)

荘川ICから約30分で管理事務所に到着。

中に入ると左手に管理室があるので、そちらでダムカードをもらうことができます。

こちらには管理事務所だけでなく、「御母衣電力館」が併設されています。
御母衣ダムの建設過程や発電のしくみを展示・解説しています。
また、荘川桜の写真も展示していましたよ。

ちなみに、この「御母衣ダム」はアニメ・ゲーム「ひぐらしのなく頃に」のモデルとなった場所でもあります。
興味がある方はぜひ訪れてみてください♪

<配布場所情報>
MIBOROダムサイドパーク
岐阜県大野郡白川村牧140-1
05769-5-2012
配布時間:9:00〜16:00(入館受付時間)
休館日:水曜日(但しGW・夏休み・10月10日〜11月10日は原則無休)
    冬期休館期間:12月16日〜3月14日
国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です