ドライブの記念にも!ダムカード「入鹿池」&「長野県」Ver.





ドライブの記念にと2017年から集め始めたダムカードですが、集め始めると止まらない。
ちょっとした収集癖があるのかもしれません。
簡空インストラクターのsanaeです。

愛知県のダムカードを制覇したと思って喜んでいたら、1枚取りこぼしがあることに気が付きました。
愛知県のラストを飾ったのは、愛知県犬山市にある「入鹿池」です。
入鹿池は小牧東インターからほど近い場所にあるので、難易度は高くありませんが、平日にしか配布していないので、土日祝休みの方にとっては難易度が高いかもしれません。

配布場所:入鹿池用水土地改良区事務所
  住所:犬山市字篠平141
  TEL :0568-67-0031 
配布時間:平日9:00~16:00

1つ気をつけていただきたいのが、こちらの事務所をナビでセットすると、無関係の会社の敷地に案内されてしまいます。
正確には入鹿池の西側、犬山市立池野小学校から明治村へ向かう道(県道453号)沿いにあります。

↑これが正しい場所です


少し迷ってしまいましたが、到着。
素敵な事務所ですね。
近くにある明治村を意識しているのかな?
建物の中に入るとすぐに受付があるので、声をかけるといただけますよ♪

2018年2月15日より限定5000枚で配布されているようです。
(2018年7月上旬時点ではまだありましたよ)
石黒道場がある岩倉市からは約15キロ、車で40分の場所にあるので、平日にお時間がある方はぜひ行ってみてください。

県内では物足りないので、もう少しドライブを。
ということで、旧中山道の宿場町、岐阜県中津川市にある「馬籠」まで行ってきましたよ(入鹿池から1時間程度)。

馬籠は「破戒」や「夜明け前」などの作品で知られる、文豪「島崎藤村」生誕の地でもあります。

現地は日本人を見つける方が難しいくらい、外国の方で賑わっていました。

お昼ご飯はお蕎麦と五平餅のセット(800円)

海外からいらっしゃった方はここから妻籠へハイキングをするのでしょうか。
ちなみに馬籠(岐阜県中津川市)から妻籠(長野県南木曽町)までは約8キロ…タフだな~と感心してしまいます。

せっかくここまで来たので、まだゲットしていない「長野県」のダムカードを目指すことにww
今回は国道19号線を北上するルートで行けそうなところに行ってきました。
まずは「牧尾ダム」
馬籠からは約55キロ、1時間10分程度のところにあります。
先日の雨の影響で放水しまくっていました。
自然の脅威を感じます。

事務所に到着。


インターホンを押すと職員さんがカードを持って来てくださいます。

配布場所:愛知用水総合管理所牧尾管理所
長野県木曽郡木曽町三岳7696番地の1
配布時間:8:45~17:15(土・日・祝日を含む)

次は味噌川ダムと奈良井ダムを目指すのですが、先に味噌川ダムへ行くことにしました。
味噌川ダムへは国道19号線を北上して、県道26号線に入ります。
事務所へのルートは西側から入るルートと東側(南?)からのルートがあるのですが、先日の雨の影響で西側ルートは通行止めでした。


事務所に電話して確認すると、別ルートは大丈夫とのこと。
かなりのタイムロスでしたが、無事ゲットすることができました。

配布場所:味噌川ダム管理所
長野県木曽郡木祖村大字小木曽2058-22
TEL:0264-36-3111
配布時間:9:00~17:00(土、日、祝日を含む)

最後は「奈良井ダム」へ。
味噌川ダムからですと、15~20分程度なので、味噌川ダムへ行く方はこちらもぜひ行きましょう。

配布場所: 奈良井ダム管理事務所
塩尻市大字奈良井糟沢甲2741番69
TEL:0264-34-2766
配布時間:9:00~17:00(土、日、祝日を含む)

ダムはほとんどのところが山奥にあります。
先日のように大雨が降ると、土砂崩れなどの危険も伴います。
今後行かれる方は十分注意して楽しんできてくださいね!
国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です