近場を涼しく楽しんできました♪尾張・名古屋





愛知県では猛暑日が続いておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか。
せっかくのお休み、出かけたい気持ちはあるけど、暑い思いはしたくない!
簡空インストラクターのsanaeです。
そんなことを考えているのは、私だけではないはず!

名古屋市が39度を超えた先日、友人と尾張・名古屋エリアを楽しんできましたよ。
事前に行く場所を決めていなかったので、今回は気軽に楽しむことができる穴場コースです。

とりあえず腹ごしらえ。
というわけで向かったのが、愛知県小牧市にある「日栄」さん。
国道41号線沿い、小牧コロナのすぐ近くにあります。
看板には「釜めし」と書いてありますが、うなぎが食べたい気分だったのて、「ひつまぶし 3500円」をいただきました。


ちょっとリッチなランチです♪
とろろが付いており、うなぎにかけていただくようです。
スタミナ満点のセットですね。
こちらのお店、私たち「簡空」のスタジオがある「石黒道場」から北東へ約4キロ、車ですと10分程度の場所にあります。
店内は比較的ゆったりしており、テーブル席・座敷の両方がありますので、足が悪い方や乳児連れのファミリーも食事を楽しむことができる雰囲気ですよ。
〈店舗情報〉
日栄
愛知県小牧市弥生町153
TEL:0568-76-3729
営業時間:11:00~14:00・17:00~20:30
定休日:木曜日、第2水曜日

おいしいひつまぶしを食べた後は、私が以前より行きたいと思っていた「大一美術館」へ向かいました。

名古屋市中村区にあるのですが、無料駐車場もあり、こじんまりとした美術館なので結構穴場だと思います。
入館料は大人800円ですが、JAFカードなどの割引で600円になるので、お持ちの方は忘れずに出しましょう(グループで行った場合は1人が持っていればOKみたいです)。

時期によって展示物が変わりますが、今回は主にエミール・ガレやドーム兄弟、デイル・チフーリなどの希少なガラス作品が展示されていました。
ドーム兄弟の作品は昆虫がモチーフの作品が結構ありまして………ちょっとリアル(^^;
デイル・チフーリほアメリカで初めて人間国宝に選ばれたアーティストだそうです。

歌川広重の代表作「東海道五十三次」の版画絵展示もあって、日本の芸術に触れることもできました。

アンケートに答えて、ポストカードをゲットしてきました。
渋すぎて甥っ子や姪っ子は喜ばないだろうから、そっとしまっておくことにしますww

こちらの美術館、ガラス作品が美しかったので写真を撮っていたのですが、順路の一番最後に「撮影禁止の文字」が!
いやいや、ここじゃないでしょ!
と思わず突っ込んでしまいました。
他にもガンガン撮っている人がいたので、きっとその人もそう思ったことでしょう。

<美術館情報>
愛知県名古屋市中村区鴨付町1-22
TEL:052-413-6777 
開館時間:AM10:00 ~ PM5:00
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は、翌平日)

続いては、パン好きの友人のリクエストでパン屋さんへ。
名古屋市中村区にある「くまパン」さんです。

駐車場は店舗に隣接していないので、分かりにくいですが、お店の前に案内の看板があるので それを参考にしてください。

今回は自宅用に購入しましたが、袋がかわいらしいので手土産にもいいですね♪

私がいつも利用しているパン屋さんとの比較になってしまいますが、全体的にリーズナブルな印象。
味も◎

↑その日の夜、我慢できずに食べちゃいました~。ははは~。

私もパン大好き(ご飯も麺も………炭水化物love)なので、またパン屋巡りしたいなー。
ちなみに一番好きなのはクロワッサン。
ボロボロこぼしながら、汚く食べています(笑)。
今回は名古屋市でしたが、名古屋市内だけでなく、尾張地方のパン屋さんも開拓しようかなー。

<店舗情報>
くまパン
愛知県名古屋市中村区牛田通り1-26
TEL:052-471-3459
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜・第1・第3・第5火曜

さて、買うもの買ったことだし、そろそろおやつタイム♪
いつも混んでいてなかなか行く機会がなかった、名古屋市西区の「レニエ 本店」さんでケーキを食べることに。
お店に入るまでわからなかったのですが、店舗右側の白い建物が喫茶になっているので、喫茶利用の方はまずそちらへ向かうことをオススメします。


席についた後でケーキを選ぶことができます。
一番人気の「中津川のモンブラン」と迷った挙げ句に私が注文したのがこちら。

かわいいでしょ(笑)。
完全に女子の食べ物です。
味はベリー系なので、酸っぱいのが苦手な方は別のものにした方がいいかもしれません。
私は酸っぱい食べ物が大好きなので、おいしく完食。
友人は桃のタルトを注文していました。

こちらも桃が瑞々しくて美味しそう!
喫茶スペースはとてもオシャレで、のんびりできる雰囲気です。

次回は「中津川のモンブラン」を注文しようと思います。

<店舗情報>
レニエ・グランメゾン
愛知県名古屋市西区五才美町18-2
TEL:052-502-0288
営業時間:9:30~20:00
定休日:月曜日

今回はかなりゆったりとしたプランで尾張・名古屋を堪能しました。
暇なんだけど、遠出するほどの時間はないという方や混雑を避けたい方にオススメです。
レニエのモンブラン、食べたことがある方はぜひその感想を聞かせてください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です