愛媛県ダムカード☆松山~しまなみ海道Ver.





2018年夏旅でも「ダムカード収集」は健在です。
簡空インストラクターのsanaeです。
ダムは基本的に山奥にあるので、雪が降ると私の車では行くことができないので、春~秋にドライブがてら行くことにしています。

さて、今回は初の愛媛県。
松山市〜しまなみ海道ルートでゲットしてきました。

まずは松山市街から一番近い「石手川ダム」。



国道317号線を10キロ程度 北上したところにあります。
管理事務所を訪ねると、女性の職員さんが丁寧に対応してくださいました。

ダムカードを配布している管理事務所の方は親切な方もいれば、そうでない方もいらっしゃいます。
土日も含め、忙しい中対応していただいているので 、申し訳ないなと思うこともありますが、そんな中でも笑顔で対応してくださると、とても嬉しいですし、そのダムの印象もグッと良くなります。
「玉川ダムは行かれました?15分くらいで行けますよ。」と教えていただきました。
ちなみに、石手川ダムと玉川ダムは20キロ以上離れているので、15分で行くのは不可能だと思いますが…お姉さん、もしや走り屋???
<石手川ダム ダムカード配布場所>
石手川ダム管理支所
愛媛県松山市宿野町乙58-1
配布時間:9:00~17:00(土・日・祝日を含む)管理支所入口のインターホンを押してください。

「玉川ダム」
国道317号線を松山市から今治市に向かうと右側に見えてきます。


「石手川ダム」からですと、30分弱といったところでしょうか。
<玉川ダム ダムカード配布場所>
玉川ダム管理事務所
愛媛県今治市玉川町龍岡下カジヤ丁1-16
9:00~17:00(土・日・祝日含む)休日は、管理事務所のインターホンを押してください。

この辺りのガソリン事情について少しご案内しておきます。
この後、高速に向かって愛知県に向かう予定だったので、今治市街でガソリンを入れることに。
!!!!!
松山市街よりもガソリンの価格が10円高い(2018年8月10日時点)!
松山市から今治市へ向かう方はなるべく松山市でガソリンを入れておくことをオススメします。
(参考までに………松山市ではレギュラーガソリンは145円でした。)



高速に乗る前に今治城の外観を撮影してきました。



素敵ですね。
時間があれば行きたかったなー。

今治北ICからしまなみ海道を通って「大三島」を目指します。
初のしまなみ海道、気持ちいいドライブです!


天気もよくて、本当にラッキー♪
自転車の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

どうでもいいことですが、「大三島」って文字だけ見ると、「森三中 大島」を連想させませんか?

「台(うてな)ダム」へ
しまなみ海道の大三島ICで一旦下車。
途中に道の駅があったので、少し寄り道しました。「道の駅 多々羅しまなみ公園」
こちらの道の駅の公園からは「多々羅大橋」を臨むことができます。

私は行っていませんが、海の幸が食べられる飲食店もありますので、海鮮を食べたい!という方はぜひ立ち寄ってみてください。

私はより台ダムに近いこちらで食事をしました。
<店舗情報>
せとうち茶屋 大三島 (せとうちちゃや)
愛媛県今治市大三島町宮浦5119-2
TEL:0897-82-0195
営業時間:9:00~17:00(L.O.15:00)

おいしかったし、お店も涼しくて快適でした。
お土産屋さんが隣接しているので、お土産を買いたい人にもオススメです。

なお、大三島ICから台ダムは10キロ程度なので!寄り道をしなければ、15〜20分で到着できると思います。

ようやく到着!
「台ダム」です。


先日の豪雨の影響で水がかなり濁っていました。
こちらの職員の方も気さくに話してくださる方でしたよ。

<台ダム ダムカード配布場所>
台ダム管理事務所
愛媛県今治市大三島町台
9:00~17:00(土・日・祝日含む)管理事務所のインターホンを押してください。

大三島から愛知県へ。
途中のSAでおやつを食べつつ帰宅。

今回もとってもいい旅になりました。
47都道府県、今度はダムでも制覇したいと思います。
ちなみにダムはまだ11県…..長旅になりそうです(^-^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です