四国の絶景スポット!天空のドライブ「四国カルスト」

高知県と愛媛県の県境に位置する「四国カルスト」
天狗山とも呼ばれています。
日本三大カルストの1つであり、東西25キロにわたって絶景が広がっています。
(ちなみにあと2つは山口県の秋吉台・福岡県の平尾台です。山口県の秋吉台は愛知県の方は修学旅行で行ったことがある方も多いのでは?)

今回の夏旅で晴れていたら、絶対に行こうと思っていた場所でした。

高知市内から向かうと約90キロ、一般道で寄り道なしで2時間ちょっとです。
(私はダムカードをゲットすべく、仁淀川ルートで行き、寄り道もしたのでもう少しかかりました。)
かなりカーブが多かったり、狭い道が続くので、運転される方は十分注意して行きましょう。

当然ですが、山に入るとコンビニなどもないので、トイレ休憩は早めに済ませておきましょう。

ようやく到着
標高1400メートルということもあって、絶景!!!!!

暑かったですが、天気も良く最高の景色です。

↑姫鶴荘では食事もできますし、写真を撮るのにも良いスポットだと思います!
ちなみにお手洗いは建物の左側を奥に進んだところにあります。
道路を挟んで向かい側にある駐車場は狭いので、ハイシーズンは停められないかもしれません。
(お盆前の平日に行った際には、運良く1台空いていて停めることができました。)
私はこの愛媛県で47都道府県を制覇することができましたので、その記念撮影もしました。

30年以上かかりました…感慨深いです。

さらに車を走らせると「天狗荘」があります。

こちらは宿泊施設ですが、ランチタイムは食事をすることができます。
私も今回はこちらで食事をしました。

なぜか親子丼。
味は………スキー場のご飯って感じです。
標高が高いところにあるので涼しいと思いきや、今シーズンは猛暑のため、こちらも暑かったです。

乳牛が放牧されています。

のどかな風景。

本当ならこのお店でチーズケーキを食べて、牛乳を飲みたかったです。
(ルートから外れていることに加え、この日の夕方には道後温泉に到着したかったので、泣く泣く諦めることに。)

〈ペンション もみの木 〉
愛媛県西予市野村町大野ケ原210
TEL:0894-76-0230
営業時間:9:30~18:00 シーズン中(4月~11月)は基本的に無休

四国カルストはぜひまた行きたいと思っているので、次回こそは「もみの木」さんの「とろけるチーズケーキ」を食べたいです。

「四国カルスト」はドライブやツーリング、キャンプ地としても人気のスポットですので、お好きな方はぜひ行ってみてください。
オススメですよ♪