日本酒初心者でも安心して来店できます「日本酒bar やわらぎ」

先日、マスターからバースデーメールをいただいたので、久しぶりに行ってきました。
簡空インストラクターのsanaeです。
名古屋市千種区今池にある「日本酒bar やわらぎ」さん。
数ヵ月に一度ペースでの来訪なので、「常連です!」と胸を張って言うことはできませんが、私お気に入りの日本酒barです。
ぐるなび無料登録で当たる!

その前に「ツムギ キッチン」さんで腹ごしらえ。

こちらも今池駅周辺にあります。

ハンバーグ&カニクリームコロッケ定食(1860円)
+100円でカニクリームコロッケをエビフライに変更することができます。
盛り付けがオシャレで映えますね!
前菜は遠目で見ると、スイーツにも似た鮮やかさ。
味ももちろん◎
人気店ですので、予約をしてから行くことをオススメします。
駐車場はありませんが、近くのコインパーキングに停めると、一部負担していただけるそうです。
〈今回のお店〉
ツムギ
愛知県名古屋市千種区仲田1-9-14
052-753-4414
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日

さて、お腹もいっぱいになったことだし、うまい酒を飲みに行くか!
と満を持して「やわらぎ」へ向かいます。
いつもは飲み比べセットからスタートですが、今回はマスターとその場にいらっしゃった常連さんオススメの日本酒を出していただきました。

私のように「飲むのは好きだけど、銘柄とかはよくわからない。」という方もマスターや常連さんがいろいろと教えてくださるので、安心しておいしい日本酒を味わうことができます。

「獺祭」島耕作バージョンを試飲させていただきました。

男らしくなった気分になります。
てか、島耕作って、いつの間にか「会長」なんですね…。
いつでもどこでも漫画が読める!!【DMM.com 電子書籍】

何だかんだ「飲み比べセット」もいただくんですけどね(^^;
(飲み比べセットは3種類のお酒を飲み比べることができるお得なセットです。かなり満足できます♪)

目の前にボトルをたくさん並べてもらって、選ぶ作業が楽しいです♪
1つはジャケ買い、あとの2種は違ったタイプのお酒を選んでもらいました。
今回はこの3つ

どれもおいしかったですが、個人的には真ん中の「鳳凰美田」がスッキリしていておいしかったです。
夏ならではのお酒です。

そろそろ帰ろうかなーと思っていたところに、常連さんが来店。
その方が高島屋で購入した「水芭蕉」をみんなで飲もうと開けてくださいまさした。

立派な箱に入っていました(価格もなかなか)
試飲といいながらも、ご厚意でたくさんいただいちゃいました。
Nさんごちそうさまでした!

日本酒をこれから飲んでみたい、まだまだ初心者という方から詳しい玄人まで楽しむことができる「日本酒bar やわらぎ」オススメですので、気になる方はぜひ行ってみてください。
あ、お店は完全禁煙ですので、ご注意を!
煙のない空間で日本酒の香りを楽しみましょう♪




※こちらのお店は電話番号が掲載されていませんが、FacebookやTwitterがあるので、初めての方はそこから予約をした方がいいと思います。
来店すると、マスターが名刺をくださる(はず)なので、次回以降はそこに書いてある連絡先に連絡して予約できます。
〈今回のお店〉
日本酒Bar やわらぎ
愛知県名古屋市千種区今池5-12-9 エスポワール神澤 2F
営業時間:18:00~24:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です