箸が進みまくる浜松餃子!超有名店「石松」へ行ってきました

久しぶりに「浜松餃子が食べたいなー。」と思っていたので、以前浜松餃子を一緒に食べに行った友人を誘って出かけてきました。
たまには新規開拓をしようということで、静岡県浜松市小松にある、ランキング1位の「石松餃子 本店」さんへ行ってみることにしました。
(ランキング1位と言っていますが、いろいろなサイト・ブログがあります。あくまでもその中の1つです。)
トクー!

駐車場に到着すると、私たち以外にも車が続々と入ってきます。
そして、お店の外には長蛇の列!
(ちなみに↑の写真は、14時過ぎにお店を出たときに撮ったものですが、まだ待ちの列が…)

駐車場を整理しているおじさんが「2時間は待ちますけど、よろしいですか?」と尋ねてきましたが、事前に別の方のブログを見ており、「1時間半は待つだろう。」と覚悟していたので、整理券を取りに行って、順番を待つことにしました。

おぉ!
回転寿司みたいな発券機!
操作は簡単なので、特に迷うことはありませんでした。

しかも、自動音声で電話がかかってくるんですね。
ハイテク…。
ネット予約でポイント貯まる【ぐるなび】

日曜日、12:30頃で24組の待ちでした。

「2時間か~。次回のために他の餃子屋さんも偵察に行こうか。」と車を走らせることに。
2時間ってかなりですよね。
某テーマパークのアトラクション並です…。

浜松駅近くにある「むつ菊」さんへ。
ここもなかなかの行列!
しかも駅近ということもあり、駐車場がありません。
来るときはちょっと考えて来ることにします。

まだまだ時間がありそうでしたので、「戻りつつ、スーパーに寄って、ご当地土産でも見ようか。」ということで、戻ることにしました。

戻る途中、「石松餃子」から着信が。
出ると、自動音声で「順番が近づいてきました。キャンセルの場合は〇を、ご来店の場合は〇を押してください」とアナウンスが流れます(〇には数字が入ります)。
「え、まだ50分くらいしか経ってないけど!?」
とりあえず、来店を選択して急いで戻ります。
こういうときに限って道が混むんですよねー。
運転している友人は焦っているようでしたが、
「別に順番抜かしてもらえばいいし、そんなに焦らなくていいよー。だいたい、おっちゃんが2時間って言ったんだし、店の人もきっとこんなの慣れっこだって。」
と普段はスーパーせっかちなくせに、こういうときはのんびりする私。

自動音声から20分くらいで順番がきたようで、お店の方から連絡がきました。
丁重にお詫びをして、到着できそうな時間を伝えると、
「わかりました。気をつけてお越しください。」
と親切に対応してくださいました。
(お店に到着してわかったのですが、私たちの前の番号札を持っている人もまだ来ていないようでした。ですので、同じような状況になったときは焦らなくて大丈夫です。安全運転で向かいましょう!
というか、20組程度の待ちであれば、2時間は待ちません。今回私たちは1時間10分程度で案内していただいたので、あまり遠くに行きすぎないようにしましょう。)

今回、ドライバーを放棄した私は「やっぱり、餃子にはビールでしょ!」ということで、ビールを注文。

餃子は15個くらいならいけるだろうということで、単品15個を注文。
お酒を飲まない友人は、10個の定食を注文していました。

10分ほどで餃子登場!

「おぉ!」
初めてこの形に並んでいる餃子を目にしました。
ちなみに円形に並べてくれるのは15個以上なので、インスタ映えなどを狙う方はこれを注文しましょう。
(実際、私の隣の席に座っていた女子は彼氏と思われる男性に「15個も食べれるかなー。でも、インスタにあげたいしなー。」と迷った挙げ句、15個の定食を頼んでいました。定食なんかい!←思わず心の中で突っ込んでしまいましたww)

食べてみて思ったのが、「クセがなくあっさり」。
にんにく入ってないのかな?と思える感じ。
(後から調べてわかったのですが、「にんにくは控えめにしている」ようです。)
餃子のタレがこれまたうまい!
これなら誰でも食べられるし、箸が進む!進む!!
もう、お互い無言で餃子まっしぐら。
15分くらいで完食しました。
もうちょっと食べられるんだけどなーと思ったのですが、お店も混んでいるし、10個からの注文なので、今回はこれくらいにしておきました。
次回は20個にしよーっと!

こちらの「石松餃子」さん、お昼の営業時間は14時と表記していますが、14時までに受付ができれば、14時以降もオーダーできるようです。
いろいろなお店を調べてみましたが、浜松餃子のお店は土日でも中休みがあるお店が多いようなので、受付時間にはくれぐれも注意しましょう。
せっかく行ったのに、食べられないのはもったいないです。

浜松市は静岡県でも、愛知県寄りに位置しているので気軽に行くことができるのが嬉しいですね。
「ここは行くべき!」など名店情報などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

〈今回のお店〉
「石松」
住所: 静岡県浜松市浜北区小松1145-1
TEL:053-586-8522
営業時間:平日  11:00~14:00、17:00~20:30(20:00 L.O.)
土・日・祝  11:00~14:00, 16:30~20:30(20:00 L.O.)
お名前.com

帰りにご当地土産を買おうと浜松市内のスーパーに立ち寄りました。

家康くんカレーww
名前のゆるさにウケてしまい、つい購入。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です