ご自身で目標を決めて取り組むお手伝いをさせていただきます!11月17日の簡空





本日の簡空はかなり久しぶりに18時の部から参加することができました(^^♪
ですので、久しぶりにお会いする方や初めてお会いする方にレッスンをさせていただきました。
簡空インストラクターのsanaeです☆

基本の体操(ストレッチパート)から始めていくのですが、女性の方はみなさん体が柔らかいので、初心者の方へのいいお手本になっていました。
私は体が硬いので…無駄に手首だけ柔らかいです(^-^;

基本の体操(筋トレパート)はちょっと息が切れるくらいの強度を意識して号令をかけさせていただきました。
毎週来ていらっしゃる方にはまだまだもの足りなかったかな…?
このパートはご自身でスピードを変えてみたりなど少しずつ自分に合った負荷をかけてみてくださいね。

↑腹筋強化中

休憩の後は、空手の基本である「突き・受け・蹴り」を連続して行っていきました。
私は特に「蹴り」をもっと強くしたいと思っているので、意識して練習しました。
みなさんも少しずつ強度をあげて、ご自身の理想に近づくことができるように頑張ってくださいね(^^♪

基本が終わった後は日によりますが、私がレッスンを担当する場合は基本的に自由練習にしています。
オープン当初より通っていただいているNさんは、非常に向上心がある方で、自ら若い生徒さんに声を掛けて組手の練習をされていましたよ。

相手は学生さんなので、当然スピードなどはかないませんが、始めた当初より明らかに手数が増えていて、別人のようでした!
練習相手へのリスペクトも感じられて素晴らしい光景でした。

ご自身で目標があって、取り組んでいる方はやはり楽しく通っていただいている印象を受けます。

初めていらっしゃった方は何をしていいのか戸惑うこともあるかと思いますが、指導員や一緒にやってみたいなという周りの方にどんどん声をかけてみてください。
もちろん、こちらからもお声がけしますが、大人の方はご自身で好きなことを見つけていただいて、練習をしていただいた方が上達も早いですし、何より楽しく練習できると思うので、基本的には自由練習の時間を長くしています。

例えば…
筋トレをもっとやってみたい
→器具を使って、鍛えることができます。バーベルやダンベル、壺などもあります。
組手をやってみたい
→蹴りや突きの基本から、実戦まで幅広く対応できます。「実戦はちょっと…」という方ももちろんいらっしゃいます。そんな方はミットを突いて、蹴ってストレス発散してください(^^♪
形(かた)をやってみたい
→女性の方に人気があります。まずは剛柔流の「撃砕(げきさい)1」という形から覚えてみましょう。
和道空手の練習がしたい
→もちろんOKです。指導員は全員和道空手の指導もできますので、お気軽にご質問ください。試験や大会前などぜひ活用してくださいね。
護身術をやってみたい
→初めての方には難しいかもしれませんが、ある程度のレベルになるとできるようになります。挑戦してみたいかたはぜひ!
古武道をやってみたい
→石黒先生・畑田先生クラスのみとなりますが、挑戦可能です。

などなどいろいろなことに挑戦できます。

みなさんもご自身の目標・好きなことを見つけていろいろなことにチャレンジしてみてくださいね!
何歳からでも始めることができる「空手」、ぜひ一度体験してみてください。

岩倉市・江南市・一宮市・小牧市・北名古屋市・大口町・名古屋市
ダイエット・空手・武道・エクササイズ・筋トレ・シェイプアップ・健康体操・肩こり腰痛改善・運動不足・中高年からの運動・本格沖縄空手



今週、15日は年に一度のボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。
毎年購入しているわけではありませんが、今年は久しぶりに買って飲んでいます。
高価なものは無理ですが、カルディのハーフボトルでも十分おいしいです。
安易ですが、生ハムとオリーブの実をおつまみにして楽しみました。
写真は撮る前に飲んで、食べてしまいましたのでありませんが…(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です