30代超初級からの英語学習~初めてのTOEIC編~





苦手だからこそやってみよう!
というわけで思い立った「英語学習」
簡空インストラクターのsanaeです。

さて、英語の勉強を始めようと思って1ヶ月。
何からやればいいのかわからないという状況に陥っていました。
英会話スクールに行けばいい?
それともその前に独学で単語から覚えてみる?
調べてみると、英会話カフェなんてものもあるようですが、ある程度話せないと面白くないだろうし…。

まずは敵(?)を知る!ということで「TOEIC」を受けてみることにしました。
そもそも、この「TOEIC」を「トーエック」と読んでいた時点で何だか怪しい気もしますが。
(正しくは「トーイック」です。)
自分の現在の実力がわかればよく、この試験に向けて特に勉強する気はなかったので、最短で受けられる日程で申し込みをしました。

TOEIC L&Rは年に10回(2月と8月以外)全国約80都市で実施されます。
なお、受験回数は受験地ごとに異なるので、申し込みの際は受験地別のスケジュールを確認するようサイトに注意書きがあります。
申し込みの締切は1ヶ月ちょっと前なので、受けたい日が決まっていたら、早めに申し込んでおきましょう。

TOEICを受験するにあたって、まずは会員登録が必要になります。
この登録自体は簡単にできるので、特に問題ないと思います。
受験料は2018年の時点で5725円です。
申し込みが完了すると、返金はされませんので、注意が必要です(試験日の変更も不可です)。
インターネット申し込み限定ですが、1年後の同じ月に再受験すると、割引価格の5092円で受けられるので、継続的に受けようと考えている方にはインターネットでの申し込みをオススメします。

このような感じで、申し込みはあっさり終了!
あとは受験票が届くのを待ちます。

受験票が届いたら、そのままにしてはいけません。
受験票に証明写真を貼る必要があります。

話が逸れますが、証明写真って大抵半年以内と書いてありますよね。
昔、履歴書に7年前に撮った証明写真を貼り付けたら、向こうも違和感を感じたのでしょうか。
「ア、アナウンサーみたいだね。」
と言われました(笑)。
修正はしていませんが、就職活動用にちゃんとしたスタジオでそこそこお金をかけて撮ったやつですから…そして、当日はよく、「地方のアナウンサーっぽい。」とよく言われていましたので。
あながち、間違いではないかもしれません(笑)。

話が脱線しすぎました。
悪い癖です。

証明写真を適切な大きさにカットして貼り付け、署名をします。

受験票にも記載してありますが、当日は受験票の他に身分証明書・筆記用具が必要なのでお忘れなく。
約2時間(説明や回収の時間も含めると3時間弱)の試験ですので、体調を整えて当日を迎えましょう。

試験当日、入室できる時間(集合時間の45分前)に会場に到着しました。
大学が会場でしたが、そこまで敷地が広い大学ではなかったので、迷うことなくたどり着くことができました。
無責任ですが、TOEICはマイナーな試験ではないので、人の流れに沿って行けば大丈夫だと思います。
周りの方を見ると、男性の方が多かったです。
にもかかわらず、会場が女子大なので、男子トイレが少なく、長蛇の列ができていました。
会場が女子大の場合はこういう注意も必要ですね。

席に着くと、事前に席に配布してある解答用紙に自分の名前や生年月日をマークしたり、注意書きが置いてあるので、それを読んで時間まで待ちます。
今回、私は現時点でのレベルチェックのために受験したので、一切勉強道具を持っておらず、結構この時間をもてあましました。

試験が始まると、まずはリスニング問題。
すべて英語で説明されるので、もう何が何だか。
どこまでが説明で、どこからが問題なのか…。
頭の中はずーーーっと?????です。
マーク式なので、とりあえず選んでいきます。
約45分で終了。

残りの時間でリーディング問題を解きます。
これまた何が何だか。
単語の意味がわからないので、まず何について書いてあるかがわかりません(涙)。
とりあえず選ぶか…。

一体、私は何をしに来たのだろうかとかいろいろなことを考えながら、約2時間の試験が終了。

帰り道、私の後ろを歩いていた男子学生2人組の会話が聞こえてきたのですが、
「俺、全然わからなくて、しばらくBがなかったから、Bでいっかーって感じでマークしといたー。」
と言っていましたが、私はずっとわからなかったので、しばらくとかそんなレベルではなかったぞ…。
はははー。

3択、もしくは4択なので、(配点はわかりませんが)適当に答えても250点前後は取れるはず…。
しかし私、昔大事なセンター試験で20問連続不正解という前科があるので、油断はできません。
(ちなみに4択問題を20問連続で外す確率は約0.32%です←すぐに確率を出したがる女、sanaeです。)

試験結果は30日以内にわかるとのことです。
初心者はまずは400点を目指すということになりそうですが、今回の結果を見て目標を設定したいと思います。



次回はいよいよスクール選び編です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です