脳の使い方でパフォーマンスが変わる!SBT認定講座を受けに行ってきました





こんばんは!
簡空インストラクターのsanaeです(^^♪

今秋、無事に和道空手の昇段審査に合格し、指導員としてようやくスタートラインに立つことができたような気持ちでいます。
また次の目標に向かって頑張っていかねば!と気持ちを新たにしています。

と言いつつも、試験が終わってホッとしたというのも正直なところ。
試験が終わったら、やってみたいことがいくつかあったので今秋はいろいろなことを始めてみました。

その1つが、「スポーツメンタルの勉強」をすることでした。

先日、「SBT 3級認定講座」を受けに行ってきました。
どうせなら、目で見てわかりやすいライセンスを取れるようなものを。
ということで、この講座を選びました。
ついでに言うと、「日にちが合う+名古屋市内の駅近くで開催」という好条件でしたので…ははは。

この聞いたことがない「SBT」という言葉ですが、「スーパー ブレイン トレーニング」の略で、テキストの言葉の一部をお借りすると、
大脳生理学と心理学に基づき考案、確立した“成功の為のプログラム”で、これまでにない画期的な脳のトレーニングです。
とのことです。

正直、(洗脳されるんじゃないか)とか(怪しげなセミナーだったらどうしよう)などとドキドキしながら会場へ向かった私(^-^;

実名を出していいのかわからないので、フワッと述べておくと、このSBT、様々なトップアスリートが取り入れているそうです。
(この協会の会長が出している著書ではバッチリ名前が出ているので、いいとは思いますが。)
・現在、メジャーリーグでも活躍している超有名プロ野球選手は高校時代に。
・オリンピックのメダリストにもなった、バドミントンのペアのお2人。
・冬季オリンピックで複数のメダルを獲得した女性アスリート。
などなど、多くのアスリートの能力を引き出しています。
最近では、甲子園の強豪校は取り入れているところが結構あるみたいですね。
…怪しいなんて思ってスイマセンでした(^-^;

とっても有意義な時間を過ごすことができたので、少しだけ講座の内容を紹介しますね。

基本的に撮影・録音はNGなので、最初のスライドだけ。

5時間のロング講座ですが、一緒に講座を受けている方とコミュニケーションを取りながら進めていくので、楽しみながら学習できました。
自分で考えて書いたりなど、作業をする時間も多かったので、座ってただ聞いているという感じではありませんでした。

私と同じく空手の指導をされている方もいらっしゃいました。
他流派の先生ですが、私よりもかなり先輩の先生だと思われます。
私だけでなく、他の先生も指導方法についていろいろ考えているんですね。

指導者だけでなく、自己啓発のためにと会社員の方もいらっしゃいました。

日常生活にも活かすことができる講座でしたので、どんな人でもきっとためになる講座だと思います。
子どもを持つお母さんにもいいのではと思いました。
書籍なんかも出ていますので、手に取ってみてはいかがでしょうか。


最後にみんなで記念撮影をして終了。
お疲れ様でした!!

帰りにフラっといつもの日本酒Barに立ち寄りました。
東山線・桜通線「今池駅」近くの「やわらぎ」さん。

↑もう1杯飲んだのですが、撮るのを忘れていました(^-^;

軽~くのつもりがお客様にキレイなお姉さんがいて、話相手になってくださったこともあり、4時間以上居座っていました。
居心地良すぎ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です