愛知県から日帰りで楽しめるスポットがたくさん!静岡県掛川市






先日、無事仕事納めを迎え、ようやくお休みへと突入しました(^^♪
年末最後にどこか日帰りドライブでも!
と思い、名古屋から日帰りで行くことができる静岡県掛川市へ初めて行ってきました
(今年の夏に嬬恋フェスに参加しているので、正確には2回目となりますが…。)

静岡県掛川市までは愛知県名古屋市名古屋南ICから東名高速道路を使って約2時間。
この日は高速道路走行中に雪が降ってきたので、かなりの安全運転でした。

まずは「掛川城」へ。

この掛川城は日本100名城の1つでもあり、築城者の1人として、大河ドラマでも取り上げられた「山内一豊」の名が連ねられています。
何より、最近「日本100名城スタンプ」を集め始めたので、ぜひ行っておきたかったところです。

(ダムカードに続き、城にまで手を出してしまいました…。)
さらに言うと、こちらでは中部地区で配布している「歴まちカード」もゲットできますよ。

↑こちらは2019年8月31日までなので、すべて集めるのはなかなか難しそうです。

駐車場はお城から徒歩5分程度のところにある「大手門駐車場」を利用しました。
普通車は30分100円となかなか良心的な価格だと思います。

(お城の裏手にも同じ価格の駐車場がありました。どちらが天守閣に近いかはわかりませんが。)
※掛川駅から徒歩圏内のところにありますので、徒歩で来ている方も結構いらっしゃいました。

前置きが長くなりましたが、いよいよ「掛川城」へ!

↑この階段を上がったところに、券売所があります。
なお、こちらではJAFカードを提示すると、大人410円が320円になります。
複数名で行かれる場合は、誰か1人が持っていれば良さそうです(1枚につき、5名までOK)。
さらに、先ほど出てきた「歴まちカード」はこちらで貰うことができます。

まずは天守閣へ。

↑また階段…しかし、大した段数ではないので、ご安心ください。

階段を登りきると天守閣に到着!

矢印部分が入り口です。
お城の入り口が引き戸って何だか斬新…うどん屋さんみたいです(^-^;


展示物は少なめですが、晴れていれば、西側に富士山が見えますよ!絶景!!

↑矢印部分が富士山です。
写真ではわかりにくいですが、実際にはきちんと見えますよ☆

チケットは天守閣・御殿の共通券ですので、御殿へも行ってきました。

100名城スタンプはこの中にありますので、集めている方は忘れずに。

掛川城天守閣・御殿の所要時間は約1時間でした。

<今回のスポット>
掛川城
住所:静岡県掛川市掛川1138番地の24
TEL:0537-22-1146
入場料:天守閣・御殿 大人 410円 / 小中学生 150円
掛川城・二の丸美術館セット券 大人のみ(高校生以上) 510円
掛川城・ステンドグラス美術館セット券 大人のみ(高校生以上) 810円
掛川城・二の丸美術館・ステンドグラス美術館 3館セット 大人のみ(高校生以上) 910円
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
トクー!

ランチは海鮮が食べたいなーと思い、こちらのお店へ。

「鮪屋みやぎ」さんです。

テーブル席・カウンター席両方ありますが、小さいお店ですので、混雑が予想されます。
今回は年末に行ったので、すぐに座ることができました。

↑メニューです。
結構お値打ちです!大トロ定食でも1480円です。
私は「中トロさしみ定食 1280円」にしました。

これで1280円ってお値打ちですよねー。
気軽に海鮮を楽しむにはいいと思いますよ(^^♪
何気にお茶も美味しかったです。
予約はできませんので、空いているかどうかは運次第…かな。

<今回のお店>
鮪屋みやぎ
静岡県掛川市亀の甲2-22-13
TEL:0537-24-3434
営業時間:11:00~19:00 お食事コーナー11:30~19:00(L.O.18:30)
世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』

お腹が満たされた後は、掛川へ行ったらぜひ行きたかった「掛川花鳥園」へ。

↑こちらでもJAF割引が使えます。
大人1200円が1100円になります♪

入るとすぐにフクロウがいます。
…あまり動かないです。

↑初めて見ました!ブラックスワン!!
某保険会社のキャラクターだと思っていました…本当にいるんですね。

私が行った時間はちょうど「バードショー」が始まるところでした。
せっかくなので、見てきましたよ。

若手のスタッフさんがお客様を楽しませようと工夫して一生懸命取り組んでいる姿が伺えました。
(もう親目線です)
このショーは入場料だけで見られるので、時間が合う方はぜひ(^^♪

100円で鳥のご飯を買うと「コガネメキシコインコ」を手に乗せてご飯をあげることができます。
(ご飯を持っていなくても、勘違いして乗ってくる奴もいますwww)

初めて鳥を手に乗せたので、かなりビビっていましが、可愛かったですよ(^^)
このエリアは鳥のフンが落ちてくることもあるので、高価な服はNGですよー。

他にもたくさんの鳥がいました。

オニオオハシも近くで見られますよ~。

年末でしたので、お正月仕様になっていて、いくつか撮影スポットもありましたよ。

ファミリーもたくさんいたので、お子さま連れにもオススメです。
ただ、鳥って動きが速いので、怖いときがありますよね(^-^;
めちゃくちゃ泣いてる子もいました。
トラウマにならない程度に楽しんでください♪

お土産屋さんには可愛い鳥グッズがあるので、ぜひ立ち寄ってみてください(^^♪
(私も何点か購入しました。)
素敵なポスターも貼ってありました。

か、かわいい…。

<今回のスポット>
掛川花鳥園
住所:静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
営業時間:年中無休
平日(月~金)9:00~16:30 (最終入園16:00)
土日祝 9:00~17:00 (最終入園16:30)
入園料(個人):大人(中学生以上)1,200円  小学生 550円 幼児 無料 シニア(60歳以上)950円

【おまけ】
おやつに餃子と中華そばを食べて帰りました♪

浜松市にある「浅草軒」さんです。

中華そばは外せないし、餃子も食べたいし…で結局両方食べました。
中華そばは600円、餃子は10個400円です。
(なぜか、毎回餃子が1個多いという謎)
※こちらのお店の餃子はにんにく入りです。
※混雑しているときは相席となりますので、ご注意を。

<今回のお店>
浅草軒 分店
住所:静岡県浜松市西区舞阪町舞阪1901-1
TEL:11:00~18:00(ラストオーダー17:30)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です