日本100名城スタンプや武将隊の演舞もありますよ!名古屋城&岡崎城





年末年始のお休みも後半に差し掛かり、何をしようかと時間を持て余したので、日本100名城スタンプを集めるべく愛知県名古屋市にある「名古屋城」愛知県岡崎市にある「岡崎城」へ行ってきました!
穴場の駐車場も記しておきますので、もしよければ参考にしてみてください。

まずは名古屋市中区にある「名古屋城」。

名古屋城では3ヶ所で100名城スタンプを押すことができます。

・正門総合案内所
・正門改札
・東門改札
私は正門を入ってすぐ左側にある正門総合案内所へ行きましたよ。

↑正門です
わかりやすいところにあるので、ご安心を☆

名古屋城は現在、天守閣は外側からしか見ることができません。

↑【天守閣】木造復元事業に伴う調査・工事中

その代わりと言っては何ですが…2018年6月に完成した「本丸御殿」を見ることができます。

「本丸御殿」は京都二条城の二の丸御殿と並ぶ武家風書院造の双璧と言われていましたが、空襲により焼失。
2009年の復元着手から9年後の2018年に完成公開に至りました。

この日は三が日ということもあり、多くの人で賑わっていました。
本丸御殿へ入るための列ができていました。

約20分並びました。
おかげで(?)
列に並びながら、いつもはじっくり見ることがない石垣を見ることができました。

あくまでも個人的な感想になりますが、本丸御殿の内部は綺麗すぎて【新築住宅の内覧会】に来たような気分でした(^-^;

それよりも、久しぶりに「名古屋おもてなし武将隊」の演舞を見ることができたのがラッキーでした。
1日2回、二之丸広場演舞が行われるのですが、たまたま近くを通りかかったときに始まったので見ることができました。

↑ギャラリーの多さにビックリです!
全然見えません。。。
それでも、しばらくすると場所を離れるギャラリーの方がいるので、見ることができました。
ですので、見えなくても諦めないで!

やはり信長は人気がありますね!
私は前田慶次が好きです。
なぜなら…「戦国無双」というゲームでいつも「前田慶次」を使っていたからです(^-^;
動きも速いし、強いしでバランスが良く、使いやすかったので(笑)。

「名古屋おもてなし武将隊」は初代の頃に見に行ったことがことがありましたが、どんどん演武のクオリティが上がっていて、見ていて楽しかったです。
機会があれば、ぜひ見に行ってみてください☆

この日の名古屋城は混雑していました。
当然駐車場も大混雑。
正門前にある駐車場は駐車場に入るための長い列ができていました。

西側にあるこちらの駐車場は台数は少ないですが、結構穴場だと思いますよ!

逆光でかなり見にくい写真になってしまいましたが、【ホテルナゴヤキャッスル】の近くにあります。
名古屋城の正門まで徒歩5分程度と近くでありながら、50分200円と割安!
(ちなみに正門前の駐車場は30分180円)
混雑していて、すぐに駐車場に入ることができないときは候補の1つにしてみてください。

<今回のスポット>
名古屋城
住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
TEL:052-231-1700
営業時間:通常 9:00~16:30
最寄り駅:名古屋市営地下鉄「市役所駅」より徒歩5分
人気ホテルが最大50%OFF
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp

次の目的地は愛知県岡崎市にある「岡崎城」
の前に、少し遅めのお昼ご飯。
岡崎市にあるつけ麵のお店「つけめん舎 一輝」さんへ☆

初めていくお店でしたので、スタッフさんにオススメを聞くと「やはり つけ麺がオススメです。」と親切に教えてくださいました。

↑つけめん元味 味玉のせ 880円

店内ではB’zの音楽がガンガンかかっていて、懐かしい気分になりました。
14時頃の来訪でしたが、店内はお客さまでいっぱいでした。
お昼時は並ぶのを覚悟して行った方がいいかもしれません。

<今回のお店>
つけめん舎 一輝 岡崎本店
住所:愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
TEL:0564-55-0112
定休日 月曜日
営業時間:火~金曜 11:30~14:00、18:00~22:30(L.O.22:00)
土 日 祝 11:30~15:00、18:00~22:30(L.O.22:00)

お腹が満たされ、満を持して家康誕生の城「岡崎城」へ!!

こちらではJAF割引があるので、会員の方はカードをお忘れなく♪

大人200円が170円になりますよー。

なお、日本100名城スタンプはチケット売り場の人にお願いすると、用意してくださるので、声をかけるのを忘れないようにしてください。

↑歴まちカードもこちらで貰うことができます♪

岡崎城内はほとんどの場所が撮影禁止なので、最上階でのみ写真を撮ってきました。

めちゃくちゃ風が強くて寒かったですが、景色を見渡すことができました。

<今回のスポット>
岡崎城
住所:愛知県岡崎市康生町561
TEL:0564-22-2122
営業時間: 9:00~17:00



お城は場所にもよりますが、年末以外は営業しているところが多く、お値打ちに景色を楽しむことができるので、歴史に興味がなくても楽しむことができるスポットだと思います。
お正月に何をしようか迷っている方の参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です