自由練習の時間も充実☆1月19日の簡空





こんばんは!
本日の簡空は私、sanaeが担当させていただきました。

まずはいつもの通り、基本の体操「ストレッチパート」から入っていきます。

ストレッチパートはリラックスして気持ち良く体を動かしていただきたいので、「呼吸を止めないでくださいね。」とお声がけをしつつ行っていきました。
人によって体の柔軟性は違うので、無理はせず、心地よいと思える範囲で行っていくことが大切です。
「筋トレパート」は筋肉を鍛えるために行うので、「無理をしてください」とは言いませんが、できる範囲で頑張っていただきたいと思っていつも取り組んでいます。

たまーにですが、「限界~!」から「じゃあ、ここからプラス3回!」と言ってみたり(「たまに」というのがポイントです)。

↑男性会員様の腕立て伏せ。



水分補給をして、少し休憩をした後は「突き・受け・蹴り」という空手の基本となる動きを行っていきます。

いつもは10本ずつ私が号令をかけて行うのですが、今回は5本ずつ生徒さんに交代で号令をかけていただきました。
同じ人が号令をかけると、リズムが一定になりすぎてしまうので、たまには違う人に号令をかけてもらうことも必要かなと思っています。
そして、いつもより回数を減らして、「強く・全力で」ということも意識していただきました。
目指せ!限界突破!!

ここまでは他の指導員も同じような流れでやっていると思いますが、この後のメニューは指導員それぞれのカラーが出てくると思います。
私、sanaeの場合は基本的には「自由練習」としています。
大人の方は自分がやってみたいことをやった方が楽しくできると考えているからです☆
(実際、自主的に練習ができる方は上達も速いですし、楽しんで通っていただいているように感じます。)
ここでは基本的に「○○しなくてはいけない」ということはありません

↑自由練習の様子。
みなさん、本当に自由に練習しています。

組手の相手をしてほしいときには、自分から声をかけて相手をお願いしたり、形でわからないことがあるときには他の生徒さんや指導員に積極的に声をかけるという、いい雰囲気の中みなさん練習に励んでいます。

もちろん、何をやっていいのかわからないときは、指導員に声をかけてください(^^♪
好きなことを見つけるお手伝いをさせていただきます。
楽しく、いろいろなことにチャレンジしてみましょう!
何歳からでも空手はできますから☆



途中からは石黒栄一先生が指導されていましたよ。

板割に挑戦した方も!

Yさん2枚割り!お見事です!!

板割は真ん中に突かないと割れないので、何度か試し突きをしてから、躊躇せず思い切って突きましょう。

Sさんも2枚割に成功!

私もやったことがありますが、割れると本当に気持ちがいいです☆
チャレンジしたい方!お待ちしております(^^♪

Nさんは昨年末の試験に合格されたので、免状をお渡ししました!

次回試験に合格したらいよいよ茶帯ですね(^^♪

来週土曜日クラスは畑田先生です!
ガシガシ鍛えてくださいね☆

岩倉市・江南市・小牧市・大口町・名古屋市・一宮市・北名古屋市
今年こそはダイエット・大人の習い事。新しいことを始めたい・スポーツジム・肩こり改善・腰痛体操・沖縄空手・チャレンジ・体操・中高年・女性の習い事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です