しっかり価格交渉して冷蔵庫を購入しました☆





10年ほど前に家具・家電を一気に新調したので、ちょいちょい不具合が出始めております。
簡空インストラクターのsanaeです。

2年前には洗濯機がダメになりました。
(脱水ができなくなり、手で絞っていまのですが、すぐに断念しました。)
洗濯機は必須アイテムですので、ケチらず気に入ったものを購入。
テレビは12年もので、録画ができなくなったり、時々画像が乱れたりしますが、他のものに比べて優先順位が低いので、とりあえずそのままにしています。

今回、意を決して新調したのは「冷蔵庫」。
少し前から「あまり冷えてないなー。」と感じていたものの、「冷凍ができてるから まぁいいや。」ということで放置していました。
10度以下で保存するようなものはいいのですが、さらに低温保存が必要な肉や魚などが傷みやすくなってきたので、今年の初売りで思い切って買い替えることにしました。
(さすがに暖かくなってからはマズいと思ったので。)

もともと使っていた冷蔵庫がこちら↓↓
メーカー:TOSHIBA
型式:GA-A43F
全体容積:425L
幅×奥行×高さ(mm):685×677×1818

当時、電動タッチオープンドア(ワンタッチで扉が開くタイプ)が東芝の製品だけだったので、ちょっと奮発して購入した記憶があります。
(今では電動タッチオープンドア自体を見かけることがなくなりましたが…)

しかし、背が低い私は最上段をうまく使うことができなかった上に、買いだめをあまりしないので、今回はもう少し容量を減らしてもいいのかなと思いました。
洗浄魂


【家電量販店へ】
今までは別の家電量販店に行っていましたが、ポイントの失効期限までに物を買わないことが多く、もったいないと感じていたので、今回はズバッと値引きの「Kデンキ」へ行くことに。←ほぼ店舗名出ちゃってます(笑)。

たくさんありすぎて、どう選んでいいのかわからない…まずは条件のおさらい。
【当初の条件】
・観音開きの6ドア
・野菜室が真ん中
・急速冷凍がついている
・氷が自動でできる(今時は普通かもしれませんが…)
・今使っているものよりサイズダウン(300L~400Lがベスト)

↑これを店員さんに伝えて、一緒に選んでもらうことにしました。

【再検討】
まず言われたのが、「ご希望のサイズですと、6ドアは難しいですよ。」
がびーーーーーん(昭和の香り)
我が家、冷蔵庫を設置する場所が左側が壁なので、観音開きか左開きのものしか置くことができません。
(ちなみに一般的に出回っている冷蔵庫はほとんど右開き。両開きもありますが、あまり好みではないので却下です。)
予算を上げるか、条件を妥協するか…悩んだ結果、条件を妥協することにしました。

【新条件】
・野菜室が真ん中
・氷が自動でできる
・サイズダウン
・左開き

これにあてはまるものが1種類しかないという驚愕の事実!
三菱 MR-CX37D
全体容積:365L
幅×奥行×高さ(mm):600×656×1820
展示は右開きでしたが、左開きも注文で対応してくださるとのことでした。
世の中の冷蔵庫って右開きで野菜室は最下段が圧倒的に多いみたいです。
こんなにたくさん展示してあるのに。
選べるようで選べないんですね。
そして、いらないはずの高さが高くなっているという(^-^;



【価格交渉】
ちなみに価格は予算から3万円以上オーバーでした。
よし、値切ろう!
店員さんが最初に持ってくる価格はジャブみたいなものだと思っている私は「全部込みで○○円になったら、今日この場で購入します。」と金額をこちらから提示します。
金額を具体的に伝えて、この場で購入するという意思をはっきり伝えることが大切です。
ここまで言うと、その金額になるかどうかはわかりませんが、店員さんも結構本気出してくれます。
(家電だけでなく、自動車販売店でもこれは使えます。)

結果、若干予算オーバーとなりましたが、プレゼントも貰って(笑)わりと満足してお店を後にすることができました。

【古い冷蔵庫の処分】
自宅に戻り、「今使っている冷蔵庫を他で引き取ってもらえたら、リサイクル料払わなくていいんじゃない!?」と考えた私は、リサイクルショップに電話して問い合わせてみました。
「だいたい5~7年くらいが限度ですね。10年だと無料で引き取る程度になってしまいますね。」という回答でした。
無料でも引き取ってくれるならラッキー!と思ったのですが、ここにきて残念な事実が発覚。
購入したのは2009年3月ですが、製造年月日が2008年だったので、10年以内に該当しないのです!
あと1ヵ月早く動いていれば!!!
悔やまれます。
(この後何件か問い合わせてみたのですが、どこも同じような回答でした。)
次回購入する際はこの点はしっかり確認しようと思います…10年後…忘れそうですね。



【待ちに待った搬入】
ようやく到着~。

ちなみにチルド室は2段あって、温度が変えられるそうです◎

展示してあった黒っぽい色はかっこよかったけど、ハンドクリーム愛好家の私が使うと汚らしくなってしまうので、無難にパールにしました。
まさに白物家電ですね!

野菜室や冷凍室が今までより狭くなってしまいましたが、徐々に慣れてくるでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です