滋賀県ダムカード☆短時間で6枚ゲットも可能!





滋賀県には公式・非公式 合わせて9ヵ所でダムカードを貰うことができます。
滋賀県のダムは琵琶湖の南側に固まっていて、1回のドライブで複数枚のダムカードを手に入れることが可能です。
効率良く回って、一気にゲットしちゃいましょう!

今回、私は5枚ゲットすることができましたので、紹介しますね。

【永源寺ダム】

こちらは非公式のダムカードです。

この日は大丈夫でしたが、雪が残っていました。

<永源寺ダム―非公式―>
住所:滋賀県東近江市永源寺相谷町34-7
配布時間:毎日9時~17時 (土、日、祝日含む)

【日野川ダム】

<日野川ダム>
住所:滋賀県蒲生郡日野町村井2022-8
配布時間:1月5日〜4月30日は平日(土日祝日以外)の9時〜17時
5月1日〜8月31日は毎日9時〜17時
9月1日〜12月27日は平日(土日祝日以外)の9時〜17時

【蔵王ダム】



こちらで対応してくださった女性職員さんがとても親切でした(^-^)

「この先に野洲川ダムのカードが貰えるところがありますよ。」と教えてくださいました。



<蔵王ダム―非公式―>
住所:滋賀県蒲生郡日野町蔵王 333-97
配布時間:毎日9時~17時 (土、日、祝日含む)

【野洲川ダム】
2019年2月4日はゲットできず(;_;)
なんと、施設が休みでした。

特に定休日はなさそうなのに…こればかりは運ですね。
残念。
<野洲川ダム―非公式―>
かもしか荘
住所:滋賀県甲賀市土山町大河原1104

【青土ダム】

「青土」と書いて「おおづち」と読むんですね。
勉強になります。

こちらの管理事務所はお昼休憩があるので、12:00〜13:00を避けて来訪することをオススメします。

切手を貼った信封筒を送れば、郵送も対応してくださるそうです。
ありがたいですね!
<青土ダム>
住所:滋賀県甲賀市土山町青土151-4
配布時間:1月5日〜12月27日の平日(土日祝日以外)で9時〜17時
世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』

【宇曽川ダム】

こちらも青土ダム同様、お昼休みがあるようです。

さらに、郵送での対応も可能なようです。

ただし、行った日にちや入口に書かれている案内に記載の暗証番号の記入が必要なようなので、実際に訪れることが必要です。
<宇曽川ダム>
住所:滋賀県東近江市平柳町1-6
配布時間:1月5日〜12月27日(土日祝日を除く)9:00 – 17:00

今回挙げた6ヵ所は比較的近くにあるので、半日あれば十分行くことができると思います。
近江八幡市や東近江市では「近江牛」を堪能できるお店もたくさんあるので、機会があればぜひ行ってみてください。
また、道の駅などでは野菜の直売所があるので、お得に買い物をするのもオススメです♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です