三重県桑名市「歌行燈」☆セットメニューや丼ものも充実してます





愛知県から関西方面へドライブした帰りに「家に帰る前に夜ご飯を食べて帰ろうかなー。」と思うタイミングが、だいたい三重県四日市市〜桑名市辺りになります。
簡空インストラクターのsanaeです。
ずっと高速に乗っている場合は自宅までそのまま帰りますが、大抵四日市付近で渋滞しているので、その手前で高速を降りることが多いからです。

いつもは三重県朝日町にある「ちゃん」というラーメン・とんてきのお店に立ち寄るのですが、たまには新規開拓をしようと、今回はあっさりめに「うどん」で検索してみました。
「桑名 うどん」で検索すると、「川市」さんと「歌行燈」さんが上位に出てきました。
両店は三重県桑名市川口町にあり、同じ通りにあるようなので、とりあえず行ってみることにしました。
「川市」さんは「本日の営業は終了しました」と入口に貼り紙が。
平日の18:30過ぎ…お休みだったのか、すぐに終わってしまったのかは定かではありませんが、残念ながら入ることができませんでした。

というわけで、今回は「歌行燈(うたあんどん)本店」さんに!

この近辺、「柿安 料亭本店」さんや蛤料理で有名な「日の出」さんといった高級店が多く立ち並ぶところなので、金額にビビりながら入口へ。
外にメニュー表が置かれており、1000円台のセットがあることを確認してから入店しました(笑)。

平日19時前でしたので、比較的席に余裕があるように思えましたよ。



こちらがメニューです。

うどんだけでなく、蕎麦や丼ものも充実しており、どれにしようか迷ってしまいます。
もちろん単品メニューもありますよ。

私はせっかく桑名に来たので、蛤のうどんと蛤の天ぷらが食べられるセット「蛤歌行燈御膳 1890円(税別)」にしました。

釜揚げうどん・ちらし寿司・天ぷら(蛤・エビ・ししとう・茄子)・茶碗蒸し・デザート

まだ少し早いですが、春を感じるメニューです。
うどんは少し柔らかめの茹で加減です。
つゆがまたおいしい♪
個人的な意見になりますが、温かい麺類+冷たいご飯もの(お寿司系)の組み合わせは最強だと思っています。

同県鈴鹿市は穴子が有名なのて、桑名市なら近いし、ここの穴子もおいしいはず!
(え?無理やり?)
次回は穴子の天丼もいいなーと思った帰り道でした。
気軽に立ち寄ることができる、四日市市〜桑名市グルメがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

<今回のお店>
歌行燈 本店(うたあんどん)
住所:三重県桑名市江戸町10
TEL:050-5596-7591
営業時間:11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日:元日を除く年中無休



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です