女性1人でも行きやすい☆名古屋市西区のこだわり餃子「天一」

 


最近、ビールを飲む機会が減ってきたなと感じたので、「久しぶりにビールでも飲むか!」という気分になった、簡空インストラクターのsanaeです。
ビールに合う食べ物の1つに「餃子」が挙げられますが、愛知県内で餃子が美味しいお店ってあまり知らないなぁということに気がつきました。
というわけで、「美味しい餃子」が食べられるお店を新規開拓すべく、調べてみたところ、愛知県名古屋市西区にある「天一」さんというお店がヒットしました。
某ラーメンチェーン店と同じ名前ですが、名古屋の餃子好きの方々の中では知る人ぞ知る名店のようです。
事前にネットで口コミを見たところ、良い評価とそうでない評価、真っ二つに分かれており、ちょっと不安を感じたものの、せっかくなので、友人を誘って行ってみることにしました。



【駐車場】
お店の前に車が停められそうな感じでしたが、どう停めてよいのかわからず迷っていると、中から店主と思われるおっちゃんが出てきて、「斜めに前向き駐車してください。」と親切に教えてくださいました。
怖いおっちゃんだったら、どうしようと心配していたので、ちょっと安心。

【店内】
店内はキレイで清掃が行き届いています。
平日18:30と早めの時間ということもあり、店内は私達以外に2組のお客様のみでした。
席はカウンター(8席)と6人がけのテーブルが2つ。
コートをかけておくところや、大きな鞄を置くようなスペースは見当たらなかったので、なるべく荷物はコンパクトにして行きましょう。
そして、料理の写真は撮影OKですが、店内の撮影はNGとのことですので、気をつけましょう。

【メニュー】
・焼餃子  7個380円
・水餃子  7個380円
・キュウリ 320円
・モヤシ味噌かけ 380円
・冷やしトマト 450円
・四川胡瓜 480円
・葱油豚 530円
・牛肉湯(にゅうろうたん) 小380円 大480円
・牛肉湯麺 650円
・コーチン味噌湯麺 750円
・牛肉飯(搾菜付) 530円
・ご飯セット(牛肉湯 小・白飯・搾菜)530円
・白飯 普通180円 大230円
・杏仁豆腐 350円
実質2000円でブランドバックがもらえるふるさと納税エフスタイル

私たちは
焼き餃子×2
水餃子×2
四川胡瓜
ご飯セット(ライス、牛肉湯、ザーサイ)
牛肉湯麺
生中
ハイボール
を2人で注文。
(もちろんアルコールは2つとも私のもの♪)
他のお客さんを見ていると、基本餃子1人前にご飯セットか牛肉湯麺を注文していました…我々食べ過ぎ!?


薄めの皮でパリッとしていて、中はジューシー。
にんにくは入っていないようなので、別で提供されるにんにくをトッピングすることをオススメします。

次の日に予定がある方や、にんにくが苦手な方でも食べられるというのが嬉しいですね。




個人的にはこの「水餃子」が絶品!!
ぜひ頼んでいただきたい。
熱々をハフハフしながら食べるのがたまりません。
お店のおっちゃん曰く、「うちの常連さんは四川胡瓜の残ったタレにつけて食べてますよ。年に何回か、西武ライオンズの選手が来るけど、彼らもそうしてるよ。」とのことです。

ほー。

超余談になりますが、友人に「西武ライオンズって、松井稼頭央とか?岸?菊池雄星?」と聞いたところ、「全員もういないから(笑)。」と突っ込まれてしまいました(^^;
…どうやら、情報が古かったようです。

↑牛肉湯麺
クセになる味です。
ホロホロのこだわり牛肉がたっぷり入っています。

スープや牛肉麺は味がかなり濃いので、ご飯は必須です。
ただ、餃子を必ず頼まなくてはいけないというルールがあるので、たくさん食べられない人はちょっと大変かもしれません。
私も餃子2人前+アルコール(中ジョッキ2杯)+四川きゅうり+牛肉麺…これにプラスご飯はキツいと思い、断念しました。
しかし、本当にご飯が欲しくなる味です!




【まとめ】
天一へ行くときの心構え
1.夜は20時前には入店すべし!
20時を過ぎると地元のお客様が多く来店されるようで、混雑が予想されます。
2.おっちゃん1人のときは時間に余裕持って。待つ心構えを!
バイトらしき女の子がいるときは比較的安定しています。
3.店内撮影は料理のみ!
マナーを守って楽しみましょう。
4.必ず餃子を頼むべし!
焼き餃子でも水餃子でもいいので、1人1人前の注文が必要です。餃子屋さんなので、麺のみの注文はNGとのことです。

メニューの種類は決して多くありませんが、どれを食べてもおいしいですし、カウンター席もあるので、女性1人でも行きやすい雰囲気だと思います。
(実際、私が来訪したときも、女性1人のお客様がいらっしゃいましたよ。)
今回、これだけ食べても、2人で4000円ちょっととかなりお値打ちな感じがしました。
餃子が食べたくなったときには、また行きたいと思います!!
<今回のお店>
天一
住所:愛知県名古屋市西区天塚町1丁目73-2 レインボー天塚1F
TEL:052-521-4101
営業時間:月~土11:30~14:00、17:30~23:00(L.O,22:00)
日17:30~22:00(L.O,21:00)
定休日:木曜日・第3水曜日
予約不可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です