試合前や試験前の調整にも活用してください☆3月2日の簡空





こんばんは!
簡空インストラクターのsanaeです(^^♪
今日も花粉症の方には辛い1日でしたね…私もその1人です。
「こんな日は外出するもんじゃないな~」と思いつつ、最近は毎週土曜日の朝に朝食用にパン屋さんへ行くことにハマっています。
パンが美味しいことはもちろん、私が指導している子供向けの空手教室のチラシを置かせていただいているので、その様子も見つつ(笑)。
朝食って本当に大切ですね!
朝から美味しいパンを食べると1日頑張れるので、近くにパン屋がある方はぜひ焼きたてパンを狙って行ってみてはいかがでしょうか。

さて、本日3月2日の簡空は私、sanaeが担当させていただきました。
今月から19時スタートとなりましたが、みなさん時間より早くお越しいただき、私自身も良い刺激を受けております!
本当にありがたいことです。

まずはいつも通り基本の体操から…

 

股関節をほぐしたり、腰を伸ばしたりと全身をとにかく動かします
運動不足の方は「体を目覚めさせる」という感覚で行っていただければと思います。
私自身、日頃からパソコンを使うことが多いので、肩こりが特に気になっています。
ですので、この体操を行うとかなり楽になることを実感しています。
個人的な効果になりますが、接骨院に行く頻度も以前に比べて少なくなりました。

続いては筋トレパート

↑腹筋強化中です。
腹筋メニューはこの他にもあるので、すべてを全力でやると筋肉痛になります(笑)。
しかし、お腹が引き締まってくると、「運動してるな~」という実感がわきやすいので、ぜひ頑張っていただきたいです。

そして、ここから空手っぽくなります(笑)。

突き・受け・蹴りをみなさんで交代で号令をかけていただいて、連続で行いました。
人によって号令をかけるスピード・タイミングが違うのがいいですよね!
特に今後、進級審査や段審査を受けてみようと思っている方にはいい練習になると思います。
試験の時は普段号令をかけている人ではない人が号令をかける可能性が高いので、誰の号令でも的確に動くことができるようにしておきましょう♪
ちなみに、私の号令は(初めての方がいる場合は除きますが)比較的早いタイミングで号令をかけるので、ややスパルタですよ(笑)。



この後、自由練習へと入ります。

昇級審査・段審査に向けて、形の練習する方もいらっしゃいます。
形はとにかく体で覚えることが重要だと思いますので、自主練習がものを言うと思います。
私も指導者としてよりは、みなさんと一緒に練習させていただくという感覚で行っています。
今まで意識していなかったことについて、質問をいただくと改めてもっと形の理解度を深めなくてはと感じさせられます。
私自身も成長させていただいていますので、本当にありがたい時間でもあります。


道場内にはサンドバッグやミットもありますので、実際に突いたり蹴ったりもできますよ!
ストレス解消にもなります(^^♪

明日は和道空手の西尾張大会ですので、その調整で練習参加されている方もいらっしゃいました。
練習時間も個人で調整していただいて結構ですので、ぜひ気軽に参加していただきたいと思います。
「空手ってよくわからないし…。」と不安に思う方もいらっしゃると思います。
そんな方は、ストレッチパートなど体操だけ参加していただくというのもいいと思います。
新しい季節がやってきます!
やりたいこと、なりたい自分にぜひ挑戦してください♪

来週水曜日は佐々木先生、土曜日は畑田先生のレッスンです(^^♪
ぜひ楽しんでくださいね。

岩倉市・江南市・小牧市・大口町・名古屋市・北名古屋市・春日井市・一宮市
ダイエット・運動不足解消・腰痛、肩こり改善・薄着の季節が近づいています・カッコイイ体を目指して・シェイプアップ・体力づくり・簡単空手・初心者、中高年大歓迎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です