岐阜市の名店☆真のナポリピッツァ協会公認店「DA ACHIU(ダ アチュ)」 





こんばんは!
簡空インストラクターのsanaeです(^^♪
今回のランチは、愛知県から少し足を伸ばして岐阜県岐阜市へ。
岐阜駅から徒歩5分程度と駅から徒歩圏内にあるお店で、岐阜県唯一、真のナポリピッツァ協会から公認された本物のナポリピッツァが食べられる PIZZERIA E TRATTORIA DA ACHIU へ行ってきました。

周りのお店はシャッターが閉まっているという、若干カオスな雰囲気の中、このお店はオシャレで活気のある雰囲気を醸し出しています。
お店の前を通りかかったのが、11:30とちょうどオープンの時間だったのですが、並んでいたお客様が続々と店内へ入って行くのが見えました。
これはいけない!
と思い、急いで車を停めに行き、店内へ。
(お店の裏側に20分100円のコインパーキングがありました。提携はしていないようですが、ここが一番お店から近い駐車場だと思います。)
予約をしていませんでしたが、何とか席へ通していただくことができました。
11:35には満席になり、お店の外には待ちの列ができていました。
オープン5分で満席ってすごいですね…。
想像以上の人気に驚きです。
席に着くと、女性スタッフさんがメニュー表を見せてくださりながら、メニューについて説明してくださいます。
メニュー表の写真を撮るのを失念してしまったことは残念ですが、たくさんの種類のピザから選ぶことができるので、非常に迷います。

ピザ1枚につき、サラダとドリンクが付きます。
私はピザの定番「マルゲリータ(950円)」をチョイス←ちなみに、チーズがのったピザの中ではこれが一番お値打ちです。
さらに前菜3種(800円)とドルチェ(400円)も追加しちゃいました♪♪

↑こちらはピザとセットでついてくるサラダ。
ハムの塩加減がたまりません。

↑前菜3種
フライのように見えるのは、マッシュしたポテトとチーズを揚げたものです。
めちゃくちゃおいしい!



そして、いよいよピザ…ピッツァの登場!

↑マルゲリータMサイズ(約25センチ)です。
焼きたてで熱々!とにかくおいしい!!!
幸せ~。
生地が思っていたよりもしっかりしているので、結構なボリュームです。

前菜を注文していたので、デザートの頃にはすっかりお腹がいっぱいに。
前菜もデザートもとってもおいしかったのですが、食べ過ぎでかなり苦しかったので、次回はセットだけにしておこうかな…(^^;

スタッフさんと他のお客様の会話が聞こえてきたのですが、「平日はだいぶ落ち着いてきたので、並ぶことは少なくなりましたが、土日は混雑していることが多いです。」と言っていました。
私は日曜日のお昼に行ったのですが、スタッフさんが電話にも出られないくらい 忙しそうにしていたので、予約必須はもちろん、行く予定がある方は早めに予約をすることをオススメします。
また、相席になる可能性もあるので、気になる方はその確認もしておいた方が良さそうです。



お店の外にはストーブが置いてあり、寒い日は並んでいる方やテラス席の方のためにつけてくださるようです。
店主と思われる男性が、並んでいるお客様の様子を見ながら、スタッフさんに待ち時間を伝えるよう指示を出している光景も目にしました。
また、店内でもブランケットを貸してくださるなど、お客様に対してとても気を配っている様子が窺えました。
次回来訪するときは、違う種類のピザも食べてみたいなと思います。
ピザだけでなく、パスタもあったので、それも捨てがたい…迷ってしまいそうです!

カウンター席もあり、1人でも入りやすい雰囲気でしたよ。
そして、男性だけのグループも何組か見かけたので、どなたでも入りやすいのかなと感じました。
とっても素敵なお店でしたので、岐阜県岐阜市へ行く際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^♪

<今回のお店>
DA ACHIU(ダ アチュ)
住所:岐阜県岐阜市神田町7-17 神田ビル 1F
TEL:058-266-1116
営業時間:11:30-14:00(LO14:00)  17:30-23:00(LO22:00)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は、翌火曜)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です