黒毛和牛100%ハンバーグが食べられる!老舗肉卸直営のステーキ&ハンバーグ店「木こり家」





半年ほど前、名古屋市南区 国道1号線を走っていたら、以前はうどん屋さんだったところがハンバーグ店に変わっていたことに気がつきました。
簡空インストラクターのsanaeです。

「黒毛和牛100%ステーキ&ハンバーグ」という看板が気になっており、機会があれば行こうと思っていたのですが、なかなか行くことができず、先日ようやく行くことができました。

「木こり家」さんは2018年9月4日にオープンした、比較的新しいお店です(…建物は以前のお店を引き継いでいるようなので、外観は和風感が出ています)
店舗前ではクマさんがお出迎え。
この日はとても風が強かったので、心なしか彼(メスだったらごめんね)も寒そうに見えました。

1歩店内へ入ると、今度は子牛がお出迎えしてくれました。

店内はカウンター席も多く、1人で来店されている方も何名かいらっしゃいました。
女性が1人で入りやすい雰囲気っていいですね♪

老舗肉卸直営のステーキ&ハンバーグ店というだけあって、メニューにもこだわりを感じます。

こちらのお店では、いわゆるセットメニューはなく、単品の注文となります。
ご飯とパンから選ぶことができるセットは別途注文することになります。
(初めての方はスタッフさんがメニューについて説明をしてくださるのでご安心を☆)

私はつなぎなしのレアハンバーグ「あらびきハンバーグ(180g)」「スープセット」にしました。
サラダ、スープ、パン(orライス)のセットです。

スープはクラムチャウダーです。
手作り感があっておいしかったです。


満を持してハンバーグの登場!
レアで出てくるので、鉄板についている石(「ペレット」と言うそうですね)で好みの焼き加減に自分で調節することができます。

さすが黒毛和牛100%というだけあって、「肉食ってるな~」と実感できます。
おいしい!!
私のような生肉好きにはたまらないです!
肉汁で鉄板がギトギトになりますが、付け合わせの野菜があったので、そこまで気にならなかったです。
むしろ、野菜とのコラボがうまい!
岐阜名物「ケイチャン」のような感覚で白米にオンしたい!
ライスを頼んだ人はご飯がすすむこと間違いなしの味です。
私、今回はパンにしましたが、次回はライスにしようと思います。
そして、ハンバーグは180gだと、私には少し物足りないので、もう1サイズ大きいものにしようかな…。



レアが苦手な方もご安心を。
普通のハンバーグもあります。お子様メニューもありましたよ(^^♪

店内には牛の個体識別番号が掲示してあったりと、並々ならぬこだわりを感じることができます。
服に匂いがつくのはネックですが、チェーン店とは違ったハンバーグが食べたいという方にはオススメのお店です。
ランチはさらにお値打ちにいただけるようなので、ランチタイムにもぜひ行ってみたいと思いました。

<今回のお店>
木こり家
住所:愛知県名古屋市南区寺部通3-3-1
TEL:052-811-5105
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です