愛知・岐阜の酒蔵が集合!なやばし夜イチ 日本酒まつり2019


こんばんは!
簡空インストラクターのsanaeです☆
先日、名古屋市中村区で「なやばし夜イチ 日本酒まつり2019」が開催されました。
名古屋・愛知・岐阜の12の酒蔵が自慢の酒を持ち寄る飲み比べイベントということで、とても楽しみにしていました。
感謝を伝えるオリジナル名入れ酒専門店日本酒ギフト.com

場所が錦橋〜納屋橋の堀川沿い遊歩道(両岸)ということで、少しだけ駅から歩くことになりますが、多くの人で賑わっていましたよ。

私は18時前に現地に到着しましたが、すでにお猪口を片手に歩いている人を見かけました。

このイベントのシステムですが
・入場無料(飲食は有料)
・受付で日本酒4枚綴り+発酵おつまみチケット1枚 1300円を購入
※日本酒はオリジナルの「よいちょこ」というお猪口のみ使用可能ですので、過去の「よいちょこ」をお持ちの方は持参すれば、それを使うことができます。
夜イチオリジナルのこのお猪口は300円です。

私は今回初参加でしたので、よいちょこも購入。



前日までは比較的暖かかったのですが、この日は気温が低い上に、強風が吹き荒れていました。
購入したチケットが飛ばされないか不安になりながらも、飲み比べスタート!
(ちなみにイベントの最中、友人はお猪口が飛ばされました…再購入です)

まずは1杯♪
おつまみチケットのおつまみもゲットして近くのテーブルへ。

とにかく風が強くて落ち着きませんが、お酒もおつまみもおいしい♪

日が暮れると、夜桜がまたキレイです。
堀川沿いの桜は早咲きの品種なのか、満開でしたよ(^-^)





↑こちらの日本酒もおいしかったです。
お猪口なみなみに注いでくださり、表面張力を感じずにはいられませんでした。

今回一番おいしかった日本酒です。

愛知県愛西市にある水谷酒造さんの「原酒」というお酒です。
アルコール度数21度とかなり強いのですが、甘味が強いので、スルッと飲めてしまいます。
繊細な味のお酒を飲む予定の方は、このお酒の前に飲むことをオススメします。
今までに飲んだことがない味わい…近いうちに酒蔵行って購入しよっと!

ちなみに、水谷酒造さんは「米づくりと酒づくり食育体験」というのを行っているようです。
田植えや稲刈り、蔵体験、試飲会など季節ごとにイベントがあるようです。
詳細は水谷酒造さんのホームページを見てみてください。
お酒が飲めなくても、お子さんと参加できそうなイベントもありますよ(^^♪
人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

今回のイベント、21時までと早めの終了というのが少し残念でした。
しかし、今まで飲んだことがなかった銘柄に出会うことができたので、とても良かったです。
次回も機会があれば参加したいなと思いました。
この時期に開催されるようであれば、防寒対策をしっかりとして臨みたいと思います。
(この時期はまだ夜は寒いということをなかなか学習できずにいます…真冬の格好でもいいくらいなのに…)
これからお花見の時期に入りますが、みなさんも防寒対策をしっかりとして楽しんでくださいね♪
愛知県岩倉市、石黒道場の近くには名所「五条川」があります。
期間中は出店なども出て賑やかな雰囲気ですし、オススメスポットですよ~(^-^)

↑昨年の五条川の桜です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です