ミシュランガイドにも掲載☆名代とんかつ八千代味清


先日発表されたミシュランガイド「東海版 2019」のビブグルマン部門にも掲載された、愛知県名古屋市中村区にある「名代とんかつ八千代 味清」さんを初往訪してきました。
昭和年創業の老舗洋食店ということもあり、長年地元の方を中心に愛されている人気店でしたが、ミシュランガイドに掲載されたことにより、更なる混雑を覚悟して向かいました。



【アクセス】

名古屋市営地下鉄東山線「中村公園駅」より徒歩10分
無料駐車場が14台分あります。

車で行く場合は名駅方面から行くと、反対車線側にあります。
右折で駐車場に入ることができないので、手前の信号で右折して、迂回して行きましょう。

【平日夜の様子】
混雑を避けたいと思い、17:45に到着。
最後の一席に座ることができてラッキー!
私たちの次に来た方は10分程度の待ちでした。
その後はスムーズに入れ替わりがあり、待ち時間もなく 18:30頃には空きが出てきました。
(この日は雨が降っていたので、いつもより空いていたのかもしれません)

↑店内には有名人のサインや写真が飾られていました。
有名店の証ですねー。
炭の力!チャコールクレンズ!DETO CARBO


【メニュー】
洋食屋さんということで、種類が豊富で迷ってしまいます。


初めて来たお店なので、まずはその店の一番人気をということで、「名代ヒレかつ定食」を注文しました。

定食のご飯は雑穀米と白米から選ぶことができます。
白米のみ大盛可とのことです。
周りの様子を見ていると、健康志向の方が多いのが、雑穀米にしている方も結構いらっしゃいました。
私の場合、健康とかダイエットというよりは、あまり噛まずに食べてしまうという理由で雑穀米にしています。

ランチメニューのようなボードを発見!

機会があれば、ランチタイムもお邪魔したいです♪

持ち帰りメニューもあります。

お店で食べている間に持ち帰りメニューを注文している方も結構いました。

【実食】
待っている間に私はビールを注文。

↑キリン生(550円)
一休のレストラン人気ランキング

満を持して登場!

ご飯、味噌汁、キャベツ+ヒレカツです。

↑ドレッシングは卓上に「オリジナル・ごま」の2種類が用意されています。
オリジナルは酸味のあるサッパリとしたテイストです。


↑注文時に「ソース」か「味噌」を選ぶことができます。
(左が「ソース」、右が「味噌」)
2人以上で行った際には別のものを選んでシェアするのもいいですよ♪
ちなみに、ソースや味噌はいたって普通のもののように感じました。
+50円でデミグラスソースを注文することができるので、オリジナリティを求める方は、そちらを注文するのもアリかも!

ヒレカツは厚みがあるにも関わらず、柔らかくて美味しいです。
キャベツもご飯も進みます(^^)
たまたまかもしれませんが、周りの方もほとんどがこの「ヒレカツ」を注文していました。
あっという間に完食。
ごちそうさまでした!!

次回はカニクリームコロッケやデミグラスソースを味わうことができる「デミカツ丼」も食べてみたいなと思いました。
あ、ハヤシライスも捨てがたい!!
次回の往訪が楽しみです♪
お名前.com

予約ができるようなので、待たずに食べたい方は予約してから行くことをオススメします。

<今回のお店>
名代とんかつ八千代味清(やちよあじせい)
住所:愛知県名古屋市中村区稲葉地本通2-9-1
TEL:050-5868-5851
定休日:金曜日、木曜日はランチタイムのみ営業
営業時間:11:00~14:00、17:00 ~ 20:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です