名古屋で昔から愛されるとんかつ屋「とんかつ比呂野」さんへ行ってきました





最近とんかつを食べることが多いような気がします…簡空インストラクターのsanaeです。

名古屋市昭和区に昔からある有名店、「とんかつ比呂野」さんへ行ってきました。
比呂野と言えば、とんかつが有名ですがら元々は喫茶店で、最近では天むすやうなぎの店舗も展開しているようです。

【外観・アクセス】

↑夜の様子

昭和区の住宅地にありながら、駐車場完備ですので、非常にありがたいです。
公共交通機関を利用する場合ほ名古屋市営地下鉄 鶴舞線「川名駅」から徒歩10分程度のところにあります。

【待ち時間】
今回私は友人と2名で、金曜日の19:30頃往訪。
外まで並んでいるということはありませんでしたが、店内はお客様でいっぱいでした。

カウンター後ろの椅子に座って待ちます。
並んでいる間に注文を取りにきてくださるので、席に座ってからの待ち時間は短いです。
私たちは座敷・カウンター、どちらでもよいと伝えたので、待ち時間は約10分でした。
座敷を希望される方は、もう少し待つかもしれませんね。

【メニュー】

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

私たちは揃って「ミックスフライ定食」を注文。
カツも食べたいけど、エビフライも食べたい!という願いを叶えてくれます。
周りの方はヒレカツを注文している方が多いように感じました。
ご飯と味噌汁がおかわりできるのは嬉しいですね!
…1杯で十分な量があるので、我々はNoおかわりでしたが(^^;
ちなみにですが、夏季限定で+200円でみぞれを付けることも可能です。

あっさり食べられそうですね♪

【実食】

付け合わせはキャベツだけというお店も多い中、こちらの定食はサラダ部分が充実しています。
ドレッシングが美味しいので、ペロッと食べられます♪
カツはもちろんのこと、エビフライや魚のフライも揚げたてで美味しい!
卓上の岩塩やソース他に名古屋らしく、味噌ダレで食べるのもオススメです。

エビフライや魚のフライはタルタルソースがよく合います。
個人的意見になってしまいますが、カツにもう少し厚みがあると嬉しいなー。

【感想】
名古屋市内で古くから愛されている名店というだけあって、平日の夜でも多くのお客様で賑わっていました。
お値打ちにボリュームのある定食を食べることができるので、普通量の定食では物足りない方にもオススメです。
また、出前対応もされているようなので、お近くの方はご自宅や職場でこの味を楽しむことも可能です。
次回は喫茶店の比呂野さんでカツサンドを食べるのもアリかなーとも思っています。
初往訪満足でした。
ごちそうさまでしたー!



<今回のお店>
とんかつ比呂野
住所:愛知県名古屋市昭和区山花町116
TEL:052-763-2643
(予約不可ですので、ご注意ください)
営業時間:[平日]11:00~15:00(L.O.14:30),17:00~21:30(L.O.21:00)
[土・日・祝]11:00~15:00(L.O.14:30),17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です