気軽に挑戦♪カルビーポテトチップス×謎解き【ネタバレなし】




6月15日に全国のコンビニエンスストア限定で発売された「カルビーポテトチップス 導きのブラックペッパー味」
をご存知でしょうか?

こちらの商品はカルビーと謎解き制作チーム「よだかのレコード」がコラボした商品です。

謎解き大好きな私も参戦しない手はないと思い、早速コンビニに走りましたよ(笑)。

【実施期間】

2020年6月15日~2020年12月31日
※発売日は販売店によって異なる場合があります
※取り扱いのない店舗や売り切れで販売終了の場合があります

【どこで販売している?】

全国で発売されているとのことですが、コンビニエンスストア限定なので、その点は注意が必要です。
価格は160円前後。
(私は普段お菓子を買わないので、これが高いか安いかはわかりませんが…)

ちなみに、6月18日の夜に愛知県名古屋市内のファミリーマートで見たときには、在庫は豊富にありました。
…勝手に品薄だと思っていましたが、その心配はなさそうです(^-^;

【実際に解いてみた】

↑パッケージからして、挑戦状という感じがしますね。

裏側には練習問題もありますので、謎解きをやったことがない方はまずはそちらからやってみましょう。

パッケージのQRコードを読み取って、謎解きスタートです!

私は最初は封を開けずに解いていたので、紙とペンを用意して挑みました。
黒いパッケージなので、直接ペンで書き込むと、修正したいときに厄介です。

ネットの記事には
「担当者は1つも解くことができず、ギブアップしました…(涙)」
とありましたが、ちょっと大げさかと…。
わりとすんなりと解くことができますし、公式ヒントもありますので、そこまで身構える必要はないのでは?
というのが個人的な感想です。

【ポテトチップスの味】

「導きのブラックペッパー味」
とのことですが、爽やかな香りとピリッとした刺激がたまらない、美味しいポテトチップスでしたよ。
謎解き関係なく、普通に食べても美味しい♪

【アドバイス】

アドバイス・ヒントになるかどうかはわかりませんが、最終問題までは袋を開けなくても大丈夫です。
最終問題は謎解きにありがちな、「折ったり重ねたり」などの作業が必要になってきますので、中身を出したほうが解きやすいです。
美味しいポテトチップスですので、食べながら解くのも楽しいですよ♪
(ちなみに私は朝8時からポテトチップスを食べながら解いていましたww)



【正解の先には…】

正解すると、このような画面が。

…ノーマルコース?

これはさらにお楽しみがある予感ですね。
パッケージを捨てるに捨てられない(苦笑)。

というわけで、続きの入り口探しから始めたいと思います!

160円とは思えないクオリティの謎解きです。
お時間がある方はぜひ挑戦してみてくださいね。
おうち時間が楽しくなるかもしれませんよ(*^^*)



【ハードコースクリア!】

ハードコースへの入口ヒント↓↓

「あ」からはじまる言葉を入れていくのは変わりませんが、パッケージのイラストではないものです。
日本人なら誰もが知っているアレです。
四角の数を数えてみるのもいいかもしれません。

これ以上のヒントは達成感がなくなってしまいますので、遠慮させていただきます。

別の方のブログにもう少し詳しく載っているかと思いますので、どうしてもの方はそちらを(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です