和道空手」カテゴリーアーカイブ

和道会東海空手道競技大会に出場してきました

お名前.com

愛知県岡崎市にある岡崎市中央総合公園内の体育館で行われました、和道空手の東海大会に出場してきました。

超がつくほどどうでもいいことですが…空手の試合の時に私を悩ませるのが髪型問題。
ゴムの色や個数、ヘアピンの使用禁止など意外とこまかく決まりがあります。
この条件さえ満たしていれば別にいいんでしょうが、みなさん考えることは一緒でロングの人はたいていオールバックのポニーテール、ショートカットの人は宝塚の男役みたいな感じでびっちり決めてきます。
私も形から入るタイプなので、今をときめく(?)ナジャ・グランディーバ風に堂々と入場してみました。

…どこまでも斜め上を行く大会の参加者、sanaeです。

形の試合は午前中なので、終わったらすぐに帰ることができるのはありがたい。
特に東海大会は試合が朝一なので10時過ぎには自由になります。
ただ、先ほどの記述にもある通り、特殊な髪型なのでその後出かける場所は限られますが…。
今回は知り合いに絶対会わないであろう「羽布ダム」の季節カードをゲットすべく、ドライブがてら羽布ダムへ行ってきました。
(もうどっちがメインだかわからない状態ですが、私は両方楽しんでますよ!!)

少しだけ試合について触れておくと、私が出場した「一般女子の部」は大学生以上の女性であれば、誰でもエントリーすることができます。
愛知県大会は高校生以上なので、個人的にはこちらの方が出やすい雰囲気があります。
(なので石黒道場で練習しているレディーたちも一緒に出ないかな~と思っているのですが。)
予選の形は「ナイハンチ」と決まっているので、この数ヵ月はとにかくナイハンチばかり練習していたように思います。
立ち方が難しくて、いつまでたっても完成形に近づくことができないのですが、空手に復帰したばかりの昨年よりはよくなっているのではとやや高めの自己評価にしておきます。

会場へは手ぶらで行ってしまったので、写真を撮ることができませんでした。。。

というわけで、ソッコー着替えて岡崎を脱出(9:45に試合開始で10:07にこの状態…すごい)。
今年の夏にも訪れた「羽布ダム」へ向かいます。
事務所のインターホンで「ダムカードください。」
と言えば持ってきてくれますよ。
この時に忘れてはいけないのが、「季節カードをください。」と伝えること。
今回はこれが目的でした~。
羽生ダム 秋Ver.ゲットです(^^♪
ちなみに冬Ver.は12月から配布開始とのことです(雪が降る前にぜひ行っておきたいところ)。

それにしてもこの時期は紅葉がキレイですね!



羽生ダム付近の紅葉。

お昼ご飯は前回と同じくこちらのお店。


お~、おまえ元気だったかー!とフクロウと久しぶりの再会。
表情がよくわからないところがまたカワイイ。
動物LOVEです。
今回は前回食べなかった「羽布ダムカレー」を食してきました♪

まだ12時前か~…秋だし、栗食べたい!
よし、恵那までいっちゃおー♪
もちろん道中でダムカードもゲットしてきました。
(今回は一部だけでしたが、恵那はダムが集中しているので、1日あればすべて集められそうです)

恵那へ向かう道中も紅葉がとてもきれいでした。
有名な「香嵐渓」が近くにあるのですが、少し離れたこの辺りは穴場なのかなー。

有名な「恵那川上屋」に行こうとしたのですが、喫茶スペースがあるのは本店のみ。
祝日の15時ということもあって、ものすごい行列ができていました。
(みんな狂ってるわ….←自分もその1人になるところでした)
行く方は覚悟して行きましょう。
川上屋は諦めて、もう1つ有名なお店、「恵那寿や」が近くにあるので行ってみることにしました。
ちなみに喫茶スペースはどの店舗にもあるわけではないのでご注意を。
今回は「恵那寿や 観音寺店」へ。
ネットで調べたのですが、「川上屋」は洋な雰囲気で「寿や」は和の雰囲気とのことです。
川上屋を通り過ぎてしばらく走ると左手に見えてきます。

お店やってるの!?ってくらい静かな雰囲気ですが、安心してください。
やってますよ。
川上屋とは違い、すぐに席に通してくださいました。
私は栗パフェとコーヒーのセットを注文しました。

セットで1250円…高い。
こんなことを言ってはいけませんが、正直な感想です(笑)。
以前行った、奈良の500円モンブランのすごさが今になってわかる気がします。
店内からはちょっとしたお庭をみることもできますよ。

甘いもの食べて満足したことだし、そろそろ帰るか~。
特に急いでいなかったので国道19号をゆっくり南下して帰宅….と思いきや、まだまだ終わりませんよ!

〆のラーメン!
今回は個人的には「緑区の宝」と呼んでいる、名古屋市緑区の「萬来亭」に行ってきました。
こちらは行列ができる人気店なので、覚悟して行きましょう。
今回は18時過ぎと比較的早い時間に行ったので、少し待つだけでよかったです。
内臓がじじぃなので、注文は塩ラーメンの「麺かため・味普通・油少なめ」+ネギ丼(小)。
(以前は味濃いめ、油普通のがっつりした感じで頼んでいました)

久しぶりだったので、うまさに感動!
店主のおじさんがいなかったので心配だったのですが、奥さんと思われる女性に聞いたら「時々お休みをもらってるんですよ~」とのこと。
一安心。

今日は充実した1日を過ごすことができました。
昼過ぎになると、10時くらいまでの記憶が薄いですが(笑)。
明後日は簡空・和道空手ともに練習を予定しているので、また頑張りたいと思います。


和道空手合同練習会に参加してきました。7月Ver.

昨夜は愛知県扶桑町にある栢森小学校で行われました、月に一度の合同練習会に参加してきました。
お名前.com

通常の練習が18:10からでしたが、昨日は私sanaeがメインで指導を行っていきました。
元気よく準備体操をするところから始まり、突き・蹴りなどの基本的な練習や形の練習をして、最後は鬼ごっこで締めというメニューでした☆
子供は飽きたり、ダラダラしてしまいがちなので、子供たちへの指導は結構難しいと感じるところもあります。
いつも思うのは子供たちのパワーはすごいなということ。
私もまだまだ頑張らなきゃなと思わせてくれます(^^♪

19:10からはいよいよ合同練習会!
昨日は石黒文康先生・増田先生・山下先生が来てくださいました。
増田先生は普段はモンゴルでお仕事をされているので、久しぶりに一緒に練習させていただきました。
前回同様、形で大切な手刀受けや真半身猫足立ちの練習や基本移動、形の練習……からのー
今回は初めて組手の練習も行いました。
傍から見たら、私の動きって「真剣にやってるのに、なんかおもしろくなっちゃう」って感じなんだろうな(^-^;

私のように、運動が苦手でも空手は何とかなったりするので、少しでもやってみたいな~と思っている方はぜひチャレンジしていただきたいと思います。
全身運動なので、終わった後は爽快ですよ☆

終盤は2人1組でおんぶしてダッシュしたり、手押し車で進んでみたりと、基礎体力づくりを行いました。
私は石黒道場でおなじみ(?)Mさんと組ませていただいたのですが、その体力に脱帽です。
年上のレディですが、おんぶダッシュも速いし、手押し車もラクラクこなしていました。
私は….おんぶは諦めました(笑)。

昨日は参加生徒も多く、充実した練習になったと思います。



疲労が残っている方は、ゆっくり体を休めてくださいね。
私は今日は体を休めるためにも、図書館で本でも読んで過ごそうかなと思っています。
今更ながら山崎豊子にハマっているので、「不毛地帯」でも読もうかな~。

よい1日を!

第22回岩倉市空手道大会結果

本日は愛知県岩倉市の岩倉市総合体育文化センターで空手道大会があったので、簡空はお休みとさせていただきました。
私も選手として参加してきましたよ!
先日の県大会から短い期間ではありましたが、「チントウ」という形を練習して臨みました。
内容・結果ともに全然だな~という感じでしたが、意外と優勝した大会より「くっそー」とはならないもんです。


↑予選の様子。予選は2人同時の演武です。

↓こちらが結果です。

東町というのが、私が所属する石黒道場の生徒です。

大会って緊張するし、なかなか普段の力を100%出すことはできませんが、やはりそこに向けて練習をするので、確実に自身がレベルアップできるいい機会だと思います。
小規模な大会でしたら、形を2つ覚えていれば出場できるので、ぜひ挑戦していただきたいです。
他道場の先生にアドバイスをもらえたりもしますし♪
(私は今回、立ち方についてご指導いただきました)

私は今日の大会後は秋まで出場できるものがないので、しばらくはいろいろな練習をしようかな~と考えています。

選手のみなさん、保護者のみなさん、今日はお疲れさまでした!!
空手グッズのことなら

和道空手強化練習に参加してきました。

昨日は簡空の後、18時から愛知県丹羽郡にある「柏森小学校」で和道空手の練習を行ってきました。

最初の1時間は幼稚園・小学生の指導をAyumi先生と行っていきました。
簡空と違って子供たちを指導するので、また違った感じがおもしろくもあり、難しくもあります。

19:10からは月に一度の合同強化練習でした。
普段の練習とは違い、他の道場生や先生が来てくださるので、子供たちも刺激になるようです。
昨日は石黒文康先生が来てくださいました。
私も生徒として参加しました♪

今回は形によく出てくる立ち方、「四股立ち」「真半身猫足立ち」の練習をしました。
下半身の筋力がない私にはめちゃくちゃ辛かったです。。。普段の練習が生ぬるいってことですね(^^;
そのあとは、基本移動や形の練習をしました。
段審査前の緊張感もありながら、充実した練習をすることができました。

私を含め数名は来週土曜日に行われる、「岩倉市空手大会」に出場予定です。
緊張が止まりませんが、頑張ってきたいと思います。



本日、体のあちこちが痛いです…みなさんもしっかり休息して、コンディションを整えましょう!

和道会愛知県空手競技大会に出場してきました。

お名前.com

昨日のブログでも少し触れましたが、今日は和道会の愛知県大会に参加してきました。

とりあえず、総当たり戦ではなく普通のトーナメント式だったことにびっくりしました(笑)。
ゼッケンないし!!
と焦っていたら、石黒道場のドラえもん?ことMさんがゼッケン、マジック、裁縫セットをササっと出してくださいました。
何でも持ってる….裁縫セット持ってる人って女子力高い。
急いで製作開始!!!
(こういうときに限って針に糸がなかなか通らず余計に焦るっていうw)
無事出場までたどり着けました。
ありがとうございます。

私の試合は午前の最後の方だったので、少しだけ待ち時間がありました。
この時間がほんと長く感じますねー。
朝一の試合も微妙だけど、あがり症の私は待ち時間もずーっと緊張しているので(^^;

試合が始まっても、番号が最後の方なので、あ~、緊張…。

それにしても、みなさん落ち着いてる…..そして、若い子はやっぱキレが違うな~と実感。
大きい大会は上手な子もたくさんいるので、参考になりますね。
そして、私は基礎体力と姿勢が今後の一番の課題となりそうです。
(石黒先生にもAyumi先生にも試合後ソッコー「姿勢が悪い」と指摘を受けましたw)

それにしてもこのあがり症、何とかならないかなぁ。。。
途中で足震えて「絶対負けた」って確信したくらい、出来が悪かったです(くそー!)
(1回勝てたので、それでよし!とはなかなかならないですね。)

前回の西尾張大会に続き、反省だらけの大会でした。
さすがに高校生や大学生みたいな形はできないけど、また予定が合えば懲りずに来年も挑戦してみようかなと思います。

(ちなみに来月は岩倉市の空手競技大会に参加予定です。
これまた何の形をやっていいのかよくわからないという…。
自由形なら、今までに大会でやったことがない形にチャレンジしてみようかなと考え中。)

何度も言いますが、今回の大会、Mさんがいなかったら出場すらできませんでした。
本当にありがとうございます!
早くケガ治してくださいね。岩倉市の大会で会えるのを楽しみにしています☆

試合後はAyumi先生ファミリーとお蕎麦を食べに行きました♪
愛知県岡崎市にある「竹うち」さんです。
ここは越前そばがメインで、お蕎麦以外はメニューにないので、お蕎麦が食べられない人は要注意です(米もないので注意)。
赤ちゃん連れの方は、赤ちゃんのご飯は用意していった方がいいと思います。
私は越前そば(750円)を注文。
先月も越前そばを注文して思ったのが、「越前そばって量少なっ!!!」
大盛にするべきでした。。。何なら、大盛でも足りない。
こちらのお店は辛味大根がそこまで辛くないので、比較的食べやすいですよ☆

おいしかったー!ごちそうさまでした!!

<今回のお店>
竹うち
岡崎市井田町字稲場15-5
TEL:0564-25-9366
11:30~18:00(ラストオーダー)
定休日:火曜日