簡空」カテゴリーアーカイブ

12月2日の簡空

今年も届きました~。
ふるさと納税のお礼の品「北竜町のお米~」

確定申告が必要な方については詳細はわかりかねますが、一般的な給与所得者の方は手続きも簡単(ワンストップ特例を利用すれば)なのでぜひオススメです。
ふるさと納税については検索すると、わんさか出てくるのでここでは割愛させていただきます。
私は北海道が大好きなので、1つは北海道に納税するようにしています。
ちなみに…「北竜町」は雨竜郡の中にあるのですが、同じ郡の「雨竜町」はひまわりがとてもキレイなので、機会があればぜひ行っていただきたいと思います。
私も久しぶりに行きたくなってきました。



お米もきたことだし、明日は北海道ではおなじみ「スープカレー」にしようかな♪
そんなことを考えております。
簡空インストラクターのsanaeです。

本日の簡空は体験の方が来てくださいました。
今回はなんと!少林寺拳法の経験者でした☆
剛柔流空手と近いところもあるので、きっとすぐに慣れることができると思います。
運動はお久しぶりとのことでしたが、突きや蹴りを行っても難なくこなしていたように見えましたよ!
他の武道の経験がある方が来てくださるのは私たちも新鮮な気分でいられますし、何だか嬉しいものですね。
ぜひ今後も通っていただけたらなーと思っています。

こちらは腹筋中のみなさまを取らせていただきました。

腰を痛めないように、おへそを見ながら背中を丸めて行うのがポイントです。
ツラい姿勢で撮影に協力していただいてありがとうございます(^^♪

剛柔流の形、「撃砕1」に少し慣れてきた私とHさんは今日は「撃砕2」という形にチャレンジしましたよ。
石黒先生はあっさり、いとも簡単にやってしまうのですが、私は覚えるのに必死でした…。
形を覚えるのは本当に頭も体も使うのでいい刺激になりますね。
体が覚えるまでにもう少し時間がかかりそうなので、頑張ってまた練習に取り組みたいと思います。

夕方からは柏森小学校での和道空手の練習に参加してきました。
こちらもまだまだ基礎から練習していかなきゃなーという感じですね。
下半身がうまく使えていないようなので、簡空でも下半身の筋力を強化するトレーニングを取り入れてみようかなぁ…。

さて、明日は久しぶりに美容院にでも行こうかな。
みなさんにとってもよい1日になりますように!

次回の土曜日の簡空は16日の14時からです。
ご参加お待ちしております(^^♪


11月25日の簡空

本日の簡空は前回に引き続き午後からのスタートでした。
先週はお休みでしたので、私も気持ちよく体を動かすことからスタートしましたよ。
一昨日行われた和道空手の東海大会の反省もあり、まずは体を整えて体力づくりをすることに重点をおいていこうと考えているので簡空は本当にぴったりだと感じています。

次回は西尾張大会を目指して頑張っていきたいと思います。
週に一度の練習ですが、自分のペースでやっていこうと考えています。

剛柔流空手で最初に習う形、「撃砕1」を練習していますが、今日はNさんと「力強く」やるというのをテーマにして行っていきました。
和道空手は形(かたち)にこだわることが多いのですが、沖縄空手では力強さの方が重要視されています。
(力いっぱいできればそれでOKという考えのようです。)
もちろん、体が歪んでいたりすると力が出にくいのでいい姿勢でというのは基本ですが。

全力で形をうつと、1回でもかなり息があがりますので、体力づくりにはもってこいです。
さらに形というのは動作を覚えなくてはいけないので、頭の体操にも繋がりますよ♪

本日、私自身に簡空の効果を実感する出来事がありました!
午前中に健康診断を受けてきたのですが、身長が少し伸びていました♪
お~!!
簡空を始めて、姿勢がよくなった結果です。
「~な気がする。」ではなく、数字で表れると嬉しいですね。
身長については時々さばを読んでいましたが、堂々と言うことができるようになりました(笑)。

今月の土曜日の簡空は今日が最後です。
次回の土曜日の部は2日(土)14:00~です。
今ならダイエットにすぐ効くDVD付き!女性向けHMBの決定版B.B.B

11月11日の簡空

あちこちでマスク姿の人が増えるこの時期。
みなさん風邪などひいていませんか?
そんなことを言っている私ですが、2週間ほど前から風邪気味です…。
あったかくして、しっかり栄養をとりましょう!
と、自分に言い聞かせている簡空インストラクターのsanaeです。

本日の簡空フィットネス&簡単空手コースは久しぶりに午後からのレッスンでした。

今日は少人数でのレッスンでしたので、個別にお話を聞きながら…という感じですすめていきました。
自身の習熟度がわからなかったり、もっとうまくなりたい、黒帯を目指したいなどいろいろとお話をしていく中で、私自身もどのようにレベルアップしていけばいいのかと考えさせられたように思いました。

私の場合、試験に合格したいという目標だと最短でも試験を受けられるのが再来年なので、なかなかモチベーションを維持していくことが難しいです。

なので、出られる大会にはとりあえず出てみることにしています。
上手でなくても関係なしです(その辺の羞恥心はないんですよねー。)。
「上手じゃないから出ない」って理由で出ないのであれば、それはもったいないと思います。
上手な人の形や組手を近くで見られるチャンスですよ~。

まずはやれることから!
一緒に頑張っていきましょうね。
私も今回の大会が終わったら、改めて基礎練習をやっていこうかなと計画しています。

夜は和道空手の柏森&門弟山支部の振り替え練習が石黒道場で行われたので、Ayumi先生の補佐で指導に参加しました。
子供たちの試験の合格発表を聞くことができて良かったです。
みんな緊張の中よく頑張ったと思います◎

その流れで簡空夜の部「伝統空手コース」も見学しました。
和道空手の形を練習していましたので、本当に見学だけになってしまいましたが(^-^;
中学生の生徒さんも加わって、活気ある練習だったように思います。

↑実際に棒を使って受ける練習です。腕の鍛錬にはもってこい!
畑田先生みたいにムッキムキになれるかも!?

来週の土曜日の簡空は昼の部・夜の部ともにお休みです。
【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

11月4日の簡空

本日の簡空は嬉しいニュースからスタートです☆

先週、和道空手の昇級審査に臨んだIさんの合格を聞くことができました!
いつも真面目に練習していたので、本当に良かったです♪
ちなみにこの日の試験は私の甥や姪も受けに行っていたので、私も少しだけですが見に行ってきました。
道着を着ていないと他の生徒には認識できないようで、完全に保護者感が出ていたようです(笑)。
以前、指導した子がいたので「頑張ってね。」と声をかけたところ(誰???)というような顔をしていたので、やめておけばいいのに「えー、この前教えたじゃーん。」と努めて・明るく・冗談ぽく言ってみたところ、やっぱりわかっていないようでした。
…子供ってこんなもんなんですね(笑)。
大人じゃないから、適当にごまかさない。

簡空インストラクターのsanaeです。

最近の土曜日昼クラスの流れは
体操(ストレッチ)→体操(瞬発系)&筋トレ→突き・受け・蹴り→形→自由練習
というような感じです。

→の部分では5分程度休憩を取り、しっかりと水分補給をしていただいています。

本日は11月最初のレッスンでしたので、「お尻」の筋トレを取り入れてみましたよ☆
男性も女性も、お尻がキュッとしているとカッコイイと思いません!?
お尻の位置が上がると脚長効果も期待できますので、今月も張り切っていきましょうね♪

↑こちらはバックキックという運動をしているところです。
四つん這いになり、膝を90度に曲げて足を真上に上げていきます。
回数を重ねるとかなり効いてきます。
痛たたた….。
今ならダイエットにすぐ効くDVD付き!女性向けHMBの決定版B.B.B


今月は「ケツ筋強化月間」としますので、来週以降も頑張っていきましょうね☆
ちなみに、来週のレッスンは14:00~ですので、ご注意くださいませ!

10月28日の簡空

先日、映画「アウトレイジ」を観に行ったのですが、「梅沢冨美男って、ヤクザ系の演技もできるんだ~。」と驚いていたら、梅沢冨美男さんではなく「白竜」さんでした(笑)。

2時間ずっと間違えていたことに驚愕。

失礼しました(^-^;

簡空インストラクターのsanaeです。

さて、10月最後の簡空ですが、背筋強化月間ということで、いつもの体操に加えて背筋に効果的な筋トレ取り入れてレッスンを行っていきましたよ。

↓こちらのポーズはヨガで言うところの「コブラのポーズ」


トリプルコブラです(笑)。

このポーズは背中やお尻に効果的です。
気持ち良く伸びることができるので、リラックスしたいときにもオススメです。

会員の皆様、背筋強化月間はいかがでしたでしょうか。
背筋を鍛えることで美しい姿勢を保つことができますし、ぽっこりしたお腹の改善にもつながります☆
今後も定期的に取り入れていきたいと思います。

来月は何をテーマにしようかな~。

明日は和道空手の進級審査があります。
簡空の会員さんや、私の甥・姪も参加予定です。
みんな頑張れ~♪
着圧・弾性・加圧ストッキングといえば!キュットスリム!

10月14日の簡空

土曜日の夜にテレビ朝日で放送されている「ラストアイドル」を見つつ、こちらのブログを作成しています。
簡空インストラクターのsanaeです。
アイドルオーディション番組ですが、すでに暫定メンバーは決まっており、12月のデビューまでにオーディションの結果によってメンバーが入れ替わるというシステムです。

AKBプロデューサーで知られる秋元康発案のこのプロジェクト。
秋元康ってすごいなーと思いながら毎週見ています。

「ラストアイドル」って検索すると、3番目くらいに「ラストアイドル ブサイク」と出てくるのが若干気になりますが…。

さて、10月14日の簡単は少し寒い中でのスタートでした。
私は車の中でも暖房をつけて道場に向かったほどです(苦笑)。

それでも、体操を始めるとすぐに体がポカポカしてきます(^^♪
暑い夏から急に寒くなるこの時期、自律神経が乱れて体調を崩しやすくなります。
体を冷やすことはよくないとされているので、食べ物や腹巻など工夫して過ごすようにしましょうね。
もちろん運動も有効な手段の1つです◎

体を動かすことはストレス解消にもなるので、普段のお仕事が忙しくて体を動かす機会が少ない方にもオススメです。
…って私自身に言ってるような(^-^;
1週間の体のコリがリセットされる感覚をぜひ味わってみてください☆

来月から広告に入れるチラシが完成したとのことです!
近日中にアップしたいと思います♪


10月7日の簡空

最近は朝晩涼しくなって、過ごしやすくなってきましたねー。
ただ、昼間と夜の寒暖差があるので体調を崩しやすい時期でもありますね。
私も平日の仕事が忙しいこともあり、少し体調を崩し気味なので気を付けたいと思います。

10月最初の簡空ですが、始まる前は「寒いですねー。」なんて言いながらのスタートでしたが、すぐに「暑い…。」という感じでした。
私はかなりの冷え性なので、簡空で指先から動かしていくと、ポカポカして動きがよくなります(ありがたい。。。)

ちなみに今回のトレーニングBGMは安室ちゃんでした。

中学生の頃、安室ちゃんがCMに出ていた「※ミスティオ」を飲むのがイケてる証だと信じて疑わなかった私…。
青春の1ページです(笑)。
※ダイドードリンコの微炭酸飲料

今月は「背筋強化月間」ということで、いつもの腹筋運動に追加で背筋を鍛えられるような運動を取り入れましたよ!
比較的ゆるめというか、簡単なものをチョイスしましたので、ぜひご自宅でも続けてみてくださいね☆

その後は形の練習をするのですが、石黒先生に新しく「普及形1」を教えていただきました。
空手をやっている人にしかわからない説明ですが、和道空手の基本形と平安2段を合わせたような感じなので、空手経験者の方は比較的簡単に覚えられそうです。
(とか言っておきながら、来週は怪しいですけどねw)

このように時々新しいことにもチャレンジしているので、毎回刺激のあるレッスン内容となっています。
もちろん初心者向けのメニューもご用意していますので、その点はご安心ください☆

スポーツの秋!新しく何かにチャレンジしてみたいと思っている方はぜひ「簡空」にお越しください。
美脚ケアしながら、おしゃれも楽しめる!むくみや 美脚対策に効果的!
リピーター続出中の着圧・弾性・加圧ストッキング!キュットスリム!

9月30日の簡空

簡空インストラクターのsanaeです。

ここ数ヵ月、土日になると自宅近所の公園に普段見かけない方々が訪れているのを目にします。
路駐されている車のナンバーを見ると、地方ナンバーもちらほら….。
いい大人達がスマホを手にしてウロウロしています。
これってもしかしてポケモンGO!?

今でも流行っているんですね。
私は変なところで頑固者なのでアプリを取ることが嫌いなのでやったことがないのですが、大人までもを虜にしてしまうんですねー。

それにしても、田舎の住宅街の小さな公園にも(たぶんちょっとレアな)ポケモンがいるんですね。
みなさん歩きスマホには気をつけて楽しんでくださいね~!

さて、昨日は9月最後の簡空でした。
今回は体操の順序を変えてやってみました。
しっかりとストレッチ系の体操をしてから、瞬発力が必要な動きを行っていきました。
確かにこの順番の方が理にかなっていますね。

今後もいろいろと試しながらやっていきたいと思います(^^♪

腹筋強化月間も最終日。
今回はクランチ3種類を取り入れてみました。
一緒にレッスンを行っていた、Hさんと「お腹つりそう~!!」と悶絶しながらメニューをこなしていきました。

来月は体幹を鍛えよう!第2弾ということで、「背筋強化月間」としたいと思います。
またいろいろなメニューを考えておきますので、楽しみに(?)していてくださいね☆

帰りに石黒先生からレアなタオルをいただきました。

お~!
ぜひ使わせていただきます♪

次回の土曜日クラスは10月7日10時~ですので、ぜひご参加ください☆
岩倉市近郊で体を動かしたい方、ダイエット&シェイプアップを考えている方の体験もお待ちしております。
あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!

9月16日の簡空

愛車の車検を終え、一安心と思ったらパワーウィンドウが故障して窓が完全に閉まらなくなってしまいました。
何もこんな台風のときに…((+_+))
簡空インストラクターのsanaeです。

本日の簡空は久しぶりに午後からのレッスンでした。
雨の中、ご参加いただいた会員様!お疲れさまでした。

いつもの体操の腹筋運動に、クランチを取り入れてみました。
家でもできる簡単な運動ですが、かなり効きますのでぜひ続けていただきたいと思います。
筋肉痛ってツラいけど、筋肉痛になると「私、頑張ってる☆」って気分になるのでちょっとワクワクします。
筋トレってちょっとしたMっ気が必要かもしれませんね。
(ジムのインストラクターやエステティシャンはSっぽい人が多い気がしますが…笑)

本日は予定が合ったので、19時からの「沖縄空手」にも参加してきましたよ!
私がインストラクターを務めている「フィットネスの部」よりもハードでした。。。空手経験者の私でもついていくのがやっと(^-^;
体力に自信がある女性や男性にはぴったりだと思いますよ!

5月に入会されたNさんがついに道着デビュー☆
道着を着ると一気にテンションが上がりますよね!
私も今日は久しぶりに道着を着たので、練習にもより身が入りました!!
石黒先生にいくつか形をみていただくこともできたし、私自身もいい練習ができました(^^♪


↑こちらは板割りの様子。

板の中心をしっかりと突くことができれば、割れますよ(^^)

来週はお休みですので、次回は9月30日です☆
スポーツの秋!!
岩倉市近郊で体を動かしたいと思っている方、ぜひご参加ください。


9月9日の簡空

先日電車に乗っていて、ボーっとしていたら乗り過ごしていました。
通勤時だったので、めっちゃダッシュしました…焦った焦った。
最近、うっかりが多い簡空インストラクターのsanaeです。

本日は、以前体験に来られたFさんも新たに加わって簡空スタートです!
普段はほとんど運動されていないとのことでしたが、体操も難なくこなしていたように見えましたよ☆

先週と同様、腹筋を強化するための運動を行っていきましたが、これはかなりきつかったですね~。
私もきつかったです(笑)。
まだ暑い日が続きそうなので、薄着になってもカッコいい体づくりをしていきたいものです。


↑回し蹴りの練習。
少し練習すれば、かっこよく蹴ることができるようになりますよ♪

本日の簡空には和道会空手の伊藤先生が来てくださいました!
伊藤先生は整体の知識も豊富なので、いろいろと教えていただくことができました。
私は足の裏の筋肉がないので、その鍛え方についてアドバイスいただきました。
この運動、簡空の体操にも入っている動きですし、今後も続けていきたいと思います。

また、リラックスできる呼吸法なども教えていただきましたよ!
簡単にできそうなので、すぐにでもレッスンに取り入れられそうです。

とっても有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

次回は9月16日(土) 13:00~ です☆